アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

電波女と青春男2 [★★]


入間人間風青春物語第2弾。
相変わらず地の文がくどくどくどくど冗長さ満点で、大して厚くないのに読み終わるのに時間がかかる。でも不思議と嫌いにならない、むしろ好きだぜってことになってるから、私も立派な入間人間中毒なんだろうなと最近思ってきた。この歪みきった感性がたまらんね。
そしてブリキさんのイラストがいちいちかわいいから困る。


電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)
電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)


E.T.ごっこして自転車で宙を駆け抜けた夜を経て。布団ぐるぐる電波女の藤和エリオが、ついに布団を脱ぐ決意をした……のはいいんだが。
なぜ俺の傍を離れないんだ? え? バイトの面接に付きあえって? そしてなんでお前は、生まれたての雛が親鳥を見るような目をしてるんだ? うーむ、こつこつ貯めた俺の大切な青春ポイントが、エリオの社会復帰ポイントに変換されている気がする……。
しかもそのエリオの脱電波系少女ミッションが一人歩きして。天然健康少女のリュウシさんとコスプレ長身美人の前川さんが俺の家に遊びに来たり(しゅ、しゅらーば)、みんなでロケット遊びしてる最中、女々さんの秘密と遭遇したり。……というわけな第2巻。なんだかんだで青春、なのかなぁ。


街一番の電波娘、社会復帰に奮闘す!?

叔母さんだって、四十路だって、立派なヒロインの一人。そうだろう?
まああとがきでは否定されちゃっている女々さんですけども、なんだかんだで今回一番目立って気がしました。こんなふらふらしている叔母さんに絡まれるのは嫌過ぎますが、端から見ている分なら全然平気です。いくらでも女々さんかわいいよ女々さんと言ってあげます。

宇宙から電波交信しなくなったエリオも、まだまだ人目は避けたいみたい。あの布団簀巻き状態は視線を逃れる壁のようなものだったからね。それでも自ら社会復帰すると宣言し、バイトの面接にもちゃんと行けるところはがんばったなぁと。ただ、まあ電波受信期のアレがあったから町中からいい顔されないんですけども。面接も当然のように落とされちゃったしね。
それでもそんなエリオを励ましたりする真はやっぱいいヤツだなーと。電波逸脱の機会を作った彼なんだけど、そんなところにもやっぱ少し責任を感じているみたいですね。だからってわけじゃないと思うけども、エリオと真の掛け合いは楽しいです。舌足らずのエリオかわいいよエリオ。

いちいち頭のネジの一本や二本は吹っ飛んでいるのが当たり前な入間キャラクターですが、三船流子ことリューシさんのキャラだけはものすごく等身大だと思う。普通とはいいがたいけど、こんな女子高生ならいそうじゃない? エリオや前川さんみたいなのはさすがにいねーわ。というか、三人の中で圧倒的にリューシさん株が上昇中なんだけど、みんなエリオエリオ言うんだよね。誰かリューシさん派いないの? リュウコやっちゅーに? はあ、すんませんリューシさん。
まあそれは置いておいて、リューシさんがなんで好感持てるかってーと、完全に私事なんですが中学にこんな人が実際にクラスにいたからです。さすがにここまでぶっ飛んでないにしろ、色々言動が不思議な子でありました。リューシさんを見ていると、ものすごく懐かしく思っちゃう。あと、リューシさん独特のぽわぽわ感がたまんね。ヘルメッ娘かわいいよヘルメっ娘! 新ジャンルとして使うべし。

そんでもって藤和家に前川さんやリューシさんが来て料理対決たらお泊りイベントやらを敢行し、あっさりリューシさんのバスタオル一丁な姿も拝め、もうそれだけで満足の私だったんですけどエリオとリューシさんの距離はどうにかなるまいか。ここら辺真も絡んでるから余計に拗れちゃうんだよねー。その状況を見て楽しんでいるかのような前川さんって構図なのかな。どっちにしろ前川さんにフラグは立ちそうにないけど。
女々さんの幼少時代も興味あったなー。ていうか山本くんのフラグはどっからきたの?
あ、あとペットボトルロケットが妙に懐かしく感じました。やったなー、小学生のときに。


この作品を一言で言うと、ぶっちゃけ青春って言っていいか分からなくなってきた。
確かに青春には青春なんだけどさ、ただの青春とはいい難いんですよね。うーん、表現に悩む。
次回は電撃MAGAZINE収録分も含めた短編集的なものになるみたいなので、そっちにも期待。来月のみーまーにも期待。

→『電波女と青春男3』の感想へ
←『電波女と青春男』の感想へ

2009-05-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

