アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ラプンツェルの翼Ⅱ [★]


結構キレイに終わってた感じがしたので続くとは思わなかった。
前回は2人1組のバトルロイヤルものでしたが、今回は美少女5名での生き残りゲームです。
遼一と奈々の絡みはあんまりなかったんだけど、奈々がまた人を想うことをなくすような心理描写は見事としか言えませんねー。


ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)
ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)


「──ずっとそばにいればいいのよ。ずっと……」
平穏な生活は唐突に終わりを告げる。奈々が目を覚ました時、見知らぬ場所で一人、全裸で鎖に繋がれていた。喧嘩しながらもいつも隣で見守っていた遼一から無理やり引き離され、自分と似たような四人の少女と対峙する奈々。彼女たちは奈々と同じく、プログラムに落第した面々だった。五人の少女と四つしかない出口。そして、生き残りをかけた密室ゲームが始まりを告げる。
遼一を想う奈々と、奈々が残した言葉を噛みしめる遼一は──。


天使になるため、5人の少女は密室ゲームに挑む――。

相変わらず残酷なゲームをよく思いつくもんだ。
一見協力関係を育ませると見せかけておいて、実は他人を蹴落とさなければ生き残れないゲーム性はさすがとしか言いようがないですね。

前回のバトルロイヤルで生き残り、世をバグから守る天使となった奈々だが、その天使にも研修期間があり、その研修に駆り出されるお話。その研修内容とは、同じ天使を目指す5人の少女達と生き残りをかけた密室ゲームに挑むというものだった。
模擬演習・五つの扉・劇場型ゲームと天使への課程をクリアしていくのですが、唯一宿主を喰わなかった奈々が他の4人と対抗するには冷静な思考と巧みな言葉回しが必要だったんですけど、恐ろしいほどにこなしてましたね彼女。
しかしそれは同時に奈々を心を殺しにかかっていたと思います。遼一と出会う以前の、何も思わず、ただ漠然と目的だけに生きる存在。ギスギスした仮初の協力関係、欺瞞と焦燥に溢れた空気。それらをゲームの中で通じ、クリアするたびに人間性を失っていく奈々を見ているとなんとも心苦しくなってきました。

それを傍で支えたのが遼一ですね。
彼はずっと奈々の身を案じ、ジェシカの協力を得て第3のゲームで奈々と再会しますが、やっぱり1巻で培われた二人の絆は嘘なんかではありませんでした。心身共にズタボロの奈々を支え、励まし、共に難関へ立ち向かっていく二人の関係は、なんというか非情なゲーム性と対比されているようで、一層強く魅せられたと思います。

そして土橋先生のあとがきと著者近影を見て盛大に吹いた。
とてもこんな話を考える人とは思えないほどですね。土橋カップて。


というわけで2巻もとても満足です。こうなったらまた続刊出るかもしれませんねー。オススメ。


→『ラプンツェルの翼Ⅲ』の感想へ
←『ラプンツェルの翼』の感想へ

2009-05-18 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

