アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ツァラトゥストラへの階段3 [★]


囚人ゲーム第3弾。
確かに続編が気になる終わり方だったんだけど、これで「ラプンツェルの翼」にいっちゃったんだよね。
しかし今回の福原にはなんだかなぁ。もうちょっと言葉を選んでほしいというか、女の子への配慮が欠けていると思うんだけど、どうにかなんないのかね。


ツァラトゥストラへの階段〈3〉 (電撃文庫)ツァラトゥストラへの階段〈3〉 (電撃文庫)
(2008/09/10)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


福原駿介が囚人ゲームサイドから渡されたのは携帯ゲーム機。その携帯ゲーム機を起動させてみたところ、中に囚われていたのは、あの“オリビア”だった。
彼女を助けるために、福原はゲームに参加することを決めた。ゲームの目的は“魔王を倒し姫を救出すること”で、しかも現実とゲーム機の中の世界がリンクしているらしい。魔王とは何者なのか。そして姫とは……?
ゲーム機を片手に東京の街を歩き回る“冒険”が始まる……!


オリビアを繋ぐ仮想世界。救う手段は一つのロールプレイング――。

オリビアの再登場は嬉しかったなぁ。1巻ではなかなか悲しい別れをした分。
さて、今回はそんなオリビアを救うためのゲーム。ゲーム機を介して、現実と仮想の2つの世界が同時進行するゲームで、福原はオリビアに脳で指示を出しながら画面の中を突き進むゲーム。1巻ではプレイヤーとして参加し、比較的友好な関係だった彼女を助けられなかった福原が強い思いでゲームに臨みます。
今回のゲームが一番福原にとって負担が大きいものだった気がする。自分が現実で人間やほんの空缶みたいな障害物でも、接触するとオリビアにダメージがかかる。さらに基本暗闇の中のオリビアへ目で見ている現実の風景を脳を通じて送り続けているのだから、そりゃ負担は大きいし精神的に参っちゃうのも分かる。特に新宿駅なんて、想像するだけでも頭いてえ。あの混雑さを知っているからこそ言えるけど。

実はカレンも2巻に引き続いて再登場してるんだけど、今度はなんか協力関係っぽいんですよね。
福原を取りまく三人娘もやっぱり健在。でもやっぱり突出して一番親しくなりそうなのが飛鳥。今回は飛鳥の協力こそあってオリビアと長くいられたようなもんだしね。
3巻にもなって由紀にはあまり動きがないところを見れば、やっぱり彼女は日常パートのヒロインなんだなと思った。前回も書いたけど、やっぱり福原にとっては由紀の存在自体が日常そのものの象徴なのかもしれないね。

しっかし福原のゲームと人間関係への態度の裏返しようには違和感を持たざるを得ない。
そりゃあ前回救うことができなかったオリビアを想う気持ちは強いんだろうが、それをダシにして他の女の子に強く当たるのはどうなんだ。おまけに協力を強要しているようで、なんかなぁ。それでも協力する飛鳥はいつもはツンケンしてるくせになんでこういうときは素直なんだ。そして一週してオリビアさえにも当り散らすってどういうことなの。ゲームのおかげで精神的にも参ってるんだろうけど、もうちょっと言葉を選ぼうぜ。福原のこういう部分がどうしても好きになれない。

で、今はこっから先がまだ出てない状態なのか。
福原のねーちゃんとかどうするんだろう、と思いつつ続編に淡い期待をかけてみます。


ゲームの設定とかはもう文句なしに面白い。よく毎度こんなもん思いつくなー。オススメ!

←『ツァラトゥストラへの階段2』の感想へ

2009-05-21 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

