アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

七夕ペンタゴンは恋にむかない [★]


つい、表紙に目を奪われて購入してしまいました。
こういう背を向けた表紙って珍しいですよね。だから、この意味が物語で重要な部分に関わるんだろうなーと思っていたけど実際そうでもなかった。
まあ、結構キレイな青春モノだったのでそういうのが楽しめる人は買ってもいいんじゃないかと。


七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)
(2009/05)
壱月 龍一

商品詳細を見る


「7年に一度の"晴れ七夕"の日に、神様と交わした約束を守れば願い事が叶う」そんなおとぎ話のような伝承が残る星無町で、同じ7月7日に生まれ、共に育ち、七夕の日に神様の前で永遠の友情を誓った、湊、橙、伊緒、あかり、鈴。5人の"特別な関係"はしかし、突然のあかりの転校によって崩れてしまう。それから2年後の初夏。星無町に戻ってきたあかりは悲壮な決意を抱えていた。その告白から変わりゆく5人の関係――。「……昔みたいな友達には、もう戻れないの?」片想いのペンタゴンから生まれた、ひと夏のキセキ。


恋で変化する、5人のこれまでの関係――。

雰囲気は非常に好きです。5人の手でペンタゴンを作っている口絵がものすごい好き。こういうのいい。
全員が七夕生まれ、そして同い年の仲のいい5人組。生まれたときからいつでも何をするも一緒、この絆は永遠に変わらない仲間達。ものすごくキレイすぎるけど、こういう青春してる空気好きだなー。
けれど時が経ち、みんなそれぞれ秘めた想いを持ち始めるとその均衡も崩れてしまうのは必須。もちろん大人になっても5人がずっと一緒にいられるわけはない。そこんとこが切なくて、最後の展開はなんとも。
未来でいられないからこそ、昔を懐かしんで「今」を大切にしようとする彼らは見ていてとても気持ちのいいものでした。

しかし気になるところもまあいくつかありますが、一番残念なのが主人公である湊の性格。
本作の語り手でもあるんですけど、正直子供っぽすぎるだろうと。小学生から何一つ変わってないんじゃないのと言いたい。というか事実そう。あかりとか伊緒とかなんでこんなヤツが好きになったのかさえ疑問。
むしろ湊が年を取ったごとに馴れ合いが嫌いになって、他の4人が絆を立て直す――みたいな感じの良かったんじゃねと思うのは私だけだろうか。
と、思わず意見しちゃうほど湊のキャラがあんまり好きになれなかったです。

ラストの今後の恋模様を仄めかす展開は良かったのだけど、あかりが病気だったり伊緒が○○だったのがちょっとなー。だからこそこんな表紙になっちゃったのかもだけど。
全体的に雰囲気は大好きなのに、所々につっこみどころがあるおかげで少し尻すぼみになってしまいました。
どうでもいいですが、七夕も徐々に迫ってきますし、それにあわせて読むのもありかなーと。


面白かったです。あとガ報のネタバレあらすじ自重。

2009-05-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

