アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

純愛を探せ! [★★]


GAの新人さんで奨励賞受賞作。
ものすごいドストレートなタイトルですけど、結構面白かったですよ。
というか、カルマも九条くんもすごく良い男すぎると思うんだ。


純愛を探せ! (GA文庫)
純愛を探せ! (GA文庫)


虚言と姦淫を司り、大天使をも倒す力を有す魔神・カルマ。無敵の彼に最大のピンチが訪れていた。それは魔王陛下の愛娘レイナ王女からの求愛である。誰もが恋い焦がれる魔界きっての美貌の持ち主だが、その性格には少々……いや、大きな難があった。カルマの誕生日にペットの「触手生物」を送って来るくらいに……。己の貞操に危機を感じたカルマは、かねてからの思惑もあり魔界を家出した。そう、そんな心配の要らない、真実の愛を探すために!
そうして赴いた人間界で一人の少女と出会えたのだが、彼女と愛を育むには様々な障害が待ち受けていた。カルマの純愛は成就するのか!?


運命の出会いが、姦淫の魔神を変える!?

「姦淫」を司るとまで言われたヤりまくりんぐな悪魔が「純愛」とか夢みてんじゃねーぞゴラァ! とツッコミたくなりますが、この物語は実は主人公のカルマへの共感型に近いと思います。体だけの偽りの関係にほと飽き、このままでいいんだろうかという自分への疑問に苛まれる彼が、人間界へ赴いて真の愛を探すというお話。

母の胎内から産まれ出でて五億と三千万年、俺は初めて恋をした
そもそも性格がアレすぎる魔王の愛娘から逃れるために人間界へ下り、真の愛を見つける彼の物語ですがなかなかに初々しいのです。人間のお嬢様であるカナデへの一目ぼれで頭がスパコーン! という衝動に襲われ、たどたどしく自分をアピールするカルマの中学生っぷりはホント見ていて楽しい。ただ、行動力は大したモンですけどね。出会っていきなり告白とか普通はできませんから。

開始30ページで盛大にフラれるカルマですが、やっぱり一目ぼれって諦めるに諦めきれないわけです。
カナデはいいとこのお嬢様なので色々自由が利かなく、許嫁的なキャラもいるのでカルマをフラざるを得なかったんですけど、でもカルマのストレートでいて真摯な告白はちゃんと伝わっているんです。でもってカナデも恋愛にはすごく奥手だから、二人を見ているとすんげえ初々しくてニヤニヤしてしまうんですよ。口調は丁寧でもものすごく不遜なリビエラさんが、なんだかんだで裏であれこれ根回ししたりアドバイスをしたりするとことか、カルマを第一に考えるとこもいいなぁ。この二人の軽妙な掛け合いは面白かったです。
んで、カナデの許嫁的な存在の九条くんがものすごく男らしいのです。すいません、正直惚れます。
こういうキャラって普通使い捨ての位置に存在するのに、彼の誠実さと潔さはどうしても印象に残ってしまうんです。カナデを心から想い、尽くしているのに彼女の想いが別の方向へ行っているのが分かると、それを鑑みて引く。しかもカルマを嫉妬さえせずに応援するんですよ。どんだけ良い男なんですか。私が女なら惚れてるわ。

そしていよいよ人間界へ逃げたカルマを捕捉した魔王の娘のレイナが襲来。
彼女は色々な意味でぶっ飛んでます。夫婦喧嘩という名の大戦争を起こしたて、さらには純愛を訴えるカルマへ略奪愛をひっかぶせて無理やり婚姻しようとするレイナさんのキャラが濃すぎです。そこに「聖母計画」なんて天使側の陰謀も絡んできててんてこ舞い。
「恋が男を弱くする? 虚言だな。恋は男に覚悟を決めさせる!」
そんなカオスきった状況に陥っても、カルマが純愛を追い求めることをやめることはありません。初恋は一目ぼれとかいうベタベタな展開なんだけど、だがそれがいい。
しかし上のようなくっさいセリフを吐いても違和感がないのは、きっとカルマの心意気が読者に伝わったということと同意なのではないでしょうか。私はこのセリフ、結構気に入ってます。


いやー、面白かった。続くとしたらきっとハーレムコメディ的な流れになるんだろうけど出してほしいなー。いい感じに込み合った恋愛模様になると思うんだよね。オススメです!

→『純愛を探せ!2』の感想へ

2009-05-23 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-05 21:11 : : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

