アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

消閑の挑戦者 パーフェクト・キング [★]


ムシウタ好きなら読むべき、とTLで促され読みました。
というわけでムシウタ作者の岩井さんのデビュー作であるこのシリーズ。普通に面白かった。
なんか1巻でだいぶきれいにまとまっていると思ったんですが、ここから先どうやってお話が膨らむか楽しみだなー。


消閑の挑戦者―パーフェクト・キング (角川スニーカー文庫)
消閑の挑戦者―パーフェクト・キング (角川スニーカー文庫)


狂気の天才少年が主催するゲーム〈ルール・オブ・ザ・ルール〉。ひょんなことからプレイヤーとなってしまった高校1年の鈴藤小槙は、パートナーである春野祥と離れたまま、幼なじみであるゲームマスターに挑む!


頭脳と肉体を駆使し、ゲームの頂点を目指せ!

圧倒的な頭脳の持ち主だが、どこか抜けてぽわぽわしてるためトロいと思われがちなヒロイン・小槙。自分のことを天才だと信じ、そのための努力も行動も惜しまない祥。この二人の視点を切り替えながら進みます。
星の上に君臨するとまで言われた天才少年にして、小槙の幼馴染みである裕杜が主催となる<ルール・オブ・ザ・ルール>というゲームの中のお話です。
このゲーム中々面白いですよね。ランダムで選ばれたプレイヤーがルールを設定していくというところはなかなか新鮮でした。なんというか参加者がそれぞれ個性的ってのもあるけど、独特の緊張感みたいなものがある。張り詰めたとは言わないけど、なんてーのかな、こう引き締まる感じ。同じようで違うんですよ。
あとゲーム中で『超飛躍(ウルトラジャンプ)』というなんか異能めいた力が使われていますが、これがバランスがいい。代替が効かないから体に負担をかけるばかりなんですよね。だから長時間は使えないと。
そしてゲームの本当の目的が分かったときは、この本のタイトルと合わせて「なるほど」と言ってしまいました。いや、すごい珍しいタイトル付けるなーと思ったいたんですが、ここでストンと落ちた。これは巧い。

この消閑の挑戦者シリーズですが、メインヒロインの小槙が関西弁です。関西弁っつーとハヤテの咲夜とか強気なキャラを想像しがちですが、小槙はまったくの逆。すっごいぽわぽわしてて抜けてる感じなんですよ。本人曰く運動音痴らしいですし。でも関西弁とのギャップが猛烈にかわいいのです。
そんな小槙ですが、超人的な頭脳にも関わらずそれを活かす方向性を持っていないために、トロいと周囲に思われがちの女の子です。「答えの見える問」には速攻で答えられるのだけど、「答えの分からない問」には絶対に答えられない。数学的な問題は解けるけど、哲学的な問題には答えられない、みたいな。なんというか、曖昧さとか意地とは無縁の少女なのです。せっかくの頭脳を持て余している感じですが、最後まで読むとそんなことないので好感はもてました。
一方の祥は小槙とは正反対な感じです。自分の意思を信じて疑わないところから、自分の行動を全て正解にしてしまう行動力は驚きの一言。いっそ清々しいほどに自分主義なんですが、彼が死者のこを「意思はある」といったところはなんとなく共感してしまった。

今までの話をぶった切るようだけどあと一言。お爺ちゃんが死んでしまうところは、なんと熱い展開か。


さすがの岩井さんです。物語には十二分にひきつけられました。どんどん読まされる感じ。
続きも楽しみにしておこう。オススメです!

→『消閑の挑戦者2 永遠と変化の小箱』の感想へ

2009-06-04 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

