アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ロウきゅーぶ!2 [★★]


今年の電撃大賞銀賞で「少女はスポコン、コーチはロリコン」小説第2弾。
やっぱり1巻みたいなインパクトはなかった。っていうか今回はスポ根分が少ない気がしました。
そして帯の推薦分があのばらスィーとか……なんかちょっとなるほどって思っちゃったよ! あ、あとこの作品の正ヒロインは竹中くんなんだと私の中で確定しました。


ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)


少女たち五人のさらなる成長を目指し、球技大会に向けて小学校内で合宿を行うことになった昴。解決しなくちゃいけない問題は山積みで、

「ふぁ……見てる。昴さんが、こっちっ」(湊智花)
「ひな、おにーちゃんに見て欲しいなー」(袴田ひなた)
「……まー、すばるんもヒトノコだしな」(三沢真帆)
「えへへ。紗季ちゃんはどうなのかな?」(香椎愛莉)
「ちょっと私まだそういうのは興味がっ」(永塚紗季)
 
それ以上に色々な意味での問題も山積みでして──!?


因縁のクラス対決! 

まあやっぱり、1巻ほどのインパクトはありませんでしたねー。
というのもなんかスポコン分が下がっちゃって、せっかく1巻でただのロリ小説じゃないって分かったのになんかもったいねーなぁと思いました。
でも全然つまらないってわけじゃないんですよ。ちっちゃな女の子たちが何かにがんばるってお話は好きだし、バスケ自体も大好きだし、そして何よりも今回は竹中くんのツンデレが炸裂しまくったので、私としてはもうそれでいいわけですよ。だって、挿絵見た人は分かると思いますけど、一番かわいいじゃねーか!
ああ、そうそう新キャラといえばなんか幼馴染みキャラが出たけど、縞パンを見せるだけ見せて即退場ってひどい扱いだ。出さなくても話にはなんも影響しなかった気がする。

女バスと仲たがいしていた竹中くんが、合宿でいやいやながらも彼女らに触れ合って、どんどん溝がうまっていくような感じはよかったなー。ひなたに弱い彼だけど、でも本心は誰が好きなのかな。もちろんあの子なんだろうけど、それを考慮したうえでの竹中くんのツンデレ具合は素晴らしいな。しかもショタだしね。かわいいね小学生。でも、時折彼にも昴と通じ合うエロスがあるらしいところにニヤニヤ。
あ、あと竹中くんが真帆を許せない理由はなんとなく分かる気がする。でも彼はそれほどバスケ大好きな少年なんでしょうね。かわいいな。
智花は昴に完全にホの字ですが、真帆は果たしてどっちに向いているのかなー。
そういえば聞くところによると、彼女らが合宿のときにやっていたゲームがスマブラらしいのですが、どうなんでしょうね。

そして運命の試合本番。
女バスのメンバー達それぞれが自分に足りないものを、がんばって努力して補うところがいい。見えないところで努力して、人知れずがんばって、それが試合に活かされれば嬉しくないはずありませんもの。自分の成長を自覚できるって嬉しいもん。
でも相変わらずバスケしている挿絵がなくて涙目。もう期待しないほうがいいんですか? 真っ当なスポコンだと思っているのに!
てぃんくる絵も嫌いじゃないんだけど、名前がないと見分けつかなくなりそうだ。あと最後の見開き挿絵自重。


楽しかった。女の子はかわいいし、竹中くんもかわいいし、あとはもうちょっとスポコン分を上げてくれると嬉しいんだけどなー。しかしこの作者、新人なのにものすごい飛ばしてきてますね。なんかロリコンの人とか呼ばれそうな勢いだけど大丈夫か。まあ面白ければそれでいいけど。超オススメです。

→『ロウきゅーぶ!3』の感想へ
←『ロウきゅーぶ!』の感想へ

2009-06-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。