アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

その日彼は死なずにすむか? [★★]


植田絵でつい衝動買いしてしまいましたが、これは当たりだった。
なんというか、小学生独特の初々しい雰囲気がたまりません。みんなかわいい。私も「あー、小学生こんなことあったなー!」って思ったところもいくつか。
イロモノの類が多い印象のガガガ文庫から生まれた、純粋に素敵なラブストーリーです。


その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)
その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)


僕は死んだ。何もいいことがない、17年の人生だった。……でもマキエルと名乗るいきものが言うには、もういちど10歳からやり直し“奇跡の欠片”をあつめれば次は死なずにすむらしい。北欧から転校してきた明るいソフィア、絵がうまいとも実、甘えさせてくれる隣のお姉さん弥宵――奇跡の欠片がなんなのかマキエルは教えてくれなかったけど、僕はまえはぜんぜんできなかった、身近な女の子たちとのふれあいをたいせつに生きよう、こんどは悔いを残さないために、と思った。だけど……。第3回ライトノベル大賞ガガガ賞受賞作。


理不尽な死から逃れるため、少年は10歳に遡る――。

無差別に爆死させられてしまった主人公・鋼一が、マキエルという妖精から課題を出され、10歳に遡り人生をやり直すというリプレイもの。まあ単に「あのころこうしておけば……」みたいなフラグ再回収イベントにしか思えない人もいるかと思いますが、これも彼の努力です。
「あと一歩の勇気」が踏み出せない彼は、これまでその一言がかけられないおかげでほぼ意志のないような人生を送ってきました。誰にも声をかけず、誰からも声をかけられず、孤独です。
けれど鋼一はこの機会に一歩を踏み出すことを、どうせ死ぬのであれば悔いのない人生を送ろうと決意しました。それでもって同じクラスでちょっと浮いているハーフの美少女・ソフィアに声をかけようとします。周りからはどう見えようが、彼にとってそれはとても大きな一歩です。ここにもうきゅーんときましたね。思わず悶えてしまう。うんうん、小学生だろうがあんまり話しない女の子に声をかけるのはすごく難易度高いよ!
そして最初はクール系だと思っていたのが、鋼一に助けられるや否や急に感情的な子になったソフィアかわいいよソフィア。直情的に感情を精一杯発露させ、ストレートにぶつける言動はまさに小学生そのもの。けれど、こういう真っ直ぐな言葉が、好意が、涙が、くすぐったいのです。ああもう、ホントかわいいな!

しかしながらそういうおいしい展開ばかりではありませんのよ。
本来ならばソフィアに声をかけなかった人生を送っていた鋼一。そんな彼には弥宵という近所のお姉さんがいつも頼りでした。でもソフィアやとも実と過ごす毎日の中で、彼の中では弥宵お姉さんの存在はどんどん薄れていっちゃうんですよね。
元の人生であれば一番親しいはずの弥宵姉さんが、どんどん人間不信に陥ってしまう過程や心理描写を見てしまうとなんともやるせない気持ちになりましたが、あの勇気の持てない鋼一があそこまでやったんだから、彼はもっと自分に自身を持っていいと思うんですよね。でもさすがに、あそこからソフィアとフレンドリーになれるのはちょっとできすぎなんじゃないかって思ったけど。

なんか7年もあるのに最初の小学生時代1年でほぼページを使ってしまって、最後にいきなり高校生にまでなっちゃってその途中過程をもっと書いてほしかった気がする。これ別に中学生でも良かったんじゃね?感が否めない。
でもソフィアとはずっと仲良くて良かったなー。弥宵お姉さんもちゃんと生きてくれてよかった。
まあ全体を通して言えば、小学生らしさが等身大に伝わってくるような素敵な青春物語だったと思います。非常に悶えます。あとマキエルとの別れがちょっと切なかったよよよ。


面白かった。恐らく一発モノなので、小学生らしい初々しい恋が好きな人は読めばいいと思うよ!

2009-06-26 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。