アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

スクランブル・ウィザード4 [★]


姉編完結。
とにかく理性が破綻したテロリストも真っ青のお姉さんでした。
なんかここいらで終わりかと思ったけど、もちろんそんなことはなくまだ続く。この巻で月子の立場が大きく変わることになりますが、さてどうなるやら。


スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫)
スクランブル・ウィザード4 (HJ文庫)


ついに姿を現した一花。十郎の姉であり、最強クラスの天才魔法士でもある一花は、暴力的な方法で現状を強引に変えようと動き始める。
一方、事態に危険を感じた十郎は、月子をわざと突き放す。それでも十郎の力になりたい月子。能勢や友人たちの協力を得て一花の心情に迫り、やがて自分が進むべき道を見出していくが・・・・・。さまざまな思いが折り重なる、衝撃の第4巻!!


姉の想いは、散り行く一つの花のように――。

前巻のエピローグで登場するや否や、いきなり十郎の腹をナイフで一突きした姉の一花さんのお話。
とんでもねえヤンデレかと思いきや、もっと恐ろしい魔法士テロリストでございました。数年前の派遣のところで理性が吹き飛んだ彼女は、もう狂気の沙汰としか思えないほど殺す殺す。酷薄の笑み。血の雨霰。さすがに主要キャラはそう安々と殺されませんが(それでも傷ついたやつはいるけど)、彼女ほど全面的にアクティブなテロリストは初めてだ。なんつったってメディアを通じて国にケンカ売ってるもんだからな。
まあ一花さんは最後に以上に見合った当然の報いを受けてしかるべき末路をたどったわけですが、彼女がこうなったわけはやはり弟の十郎を守るためであって、最後の心情を地の文で吐露した場面はやはり悲しかったですな。でもこりゃあ仕方ない結果だよ。なんせ人を殺しすぎだ。

月子はそんな一花姉さんの心情を知るために、卯滝先生や仲の良い二人と共に色々行動を起こします。また十郎もあの派遣に何があったのか、ついに真相を知ることに。
その真相にはまあ政略的な問題も絡んでおり、ぶっちゃけお偉いがたの悪巧みに派遣された局員の方々が嫌気がさして「殉職」を装って裏切ったわけですな。で、一番最初にぶっ壊れたのが一花姉さんだったわけで。それに付き添い、実質一花の面倒を見てきた氷見谷は実はいいやつなんじゃないか疑惑。最初敵だったのに。
そして一花姉さんへ思いのたけをぶちまけたところは良かったなぁ。また一歩前進したね月子。最初はあんなにおどおどキャラだったのに、今じゃちゃんと胸張って言いたいこと言えるんだから大躍進って言ってもいいんじゃないのかな。ただ、十以上も年を離れた少女に説得される一花姉さんはなんかここだけすごい中途半端な悪党に思えたのは私だけですかね。説得っつーより、まあ立ち直らせるみたいな感じですけど。
あとは月子もついに魔法士として有名人になってしまったので、今後彼女の力を狙うヤツも現れそうですな。一花姉さんの遺志を継いで、どう成長していくのか楽しみです。

まあ悪役も実はまだ根絶やしになっていないわけで。PM社もまだまだ元気。
能勢はいったいどっちに付くんだろうなぁ。まだ局にはいますが、いつ裏切ってもおかしくないんですよね。自分が戦いを愉しむためなら、なんだってしそうなヤツですし。よく分からないキャラです。
PM社トップのマスクウェルの技量もまだ未開。こいつが結局ラスボスになりそうだな。


今回も面白かったー。月子がどんどん成長していくのが楽しみです。
というか十郎のあの言葉はなんかもうプロポーズって言ってもおかしくないんだけど、月子は結局どう捉えたんでしょうね? うーん、気になるわ。オススメ。

→『スクランブル・ウィザード5』の感想へ
←『スクランブル・ウィザード3』の感想へ

2009-07-01 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

死んじゃったよーー!一花さん!!とまあそのこと自体に不満はないのですが(オイ)
あの死に方はどうなんでしょうか。

いや死ぬにしてももっとこう…ね?と思うのは自分だけではないと思うのですが…

物語上死ぬのは仕方ないにしてももうちょっときっちりと死ぬ描写にページを割いてほしかったと思います

物語も心機一転次章から新しいスタート!!という感じですがこれからもスキルアップして書いていってもらえることをこの作品には期待しています。
2009-07-02 00:30 : ちけっつ URL : 編集
>ちけっつさん
うーん、私はあの死に方でも別段問題ないように思えますがね。
新章突入ですが、そんなに長くは続かなそうです。6巻くらいで完結しそうな気が。
2009-07-11 15:35 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

