アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

魔法少女を忘れない [★★]


絵師さんに惹かれて表紙買い。しかし、これは当たりだった。
ベタっちゃベタな恋物語ですが、このお話の幼馴染みキャラである千花ちゃんはマジでよかった。あの告白はちょっと泣きそうだったね。
春夏秋冬をきれいに通じた、一つの切ないラブストーリーでありました。泣けます。女装少年もいるよ!


魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)
魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)


「――僕には、妹のことがわからない」
ある日突然やってきた妹、みらいと共に過ごすようになって半年。高校生・北岡悠也は、まだ彼女との距離感を掴めずにいる。わからないことだらけの妹について、知っているのはたったひとつ――みらいが昔、“魔法少女”であったこと。自分の知らない世界を生きてきた少女に、兄として向き合う奇妙な日常。幼なじみの千花や親友の直樹、その助けを借りながら、季節は移ろい巡ってゆく。忘れ得ない大切な日々を分け合う、四人の少年少女の物語。悠也は魔法少女を忘れない。


恋ができない魔法少女に、大切なモノ――。

ああ、もう、こういう話にとことん弱いな私は。
「魔法少女」と銘打ってはありますが、別に魔法とかぶっぱして合戦するわけではなく、この世界観では「人間と似て非なるもの」というニュアンスでいいのではないでしょうか。名前だけ借りてる感じ。いや、造られた存在なんですが、ちゃんと感情とか気持ちとかありますよ。

ある日突然やってきた、元魔法少女のみらいを妹に迎えた悠也。
どう接していいか分からずも、絶え間なく笑顔を振りまくみらい。出会いであり、海水浴であり、文化祭であり――移ろいゆく季節の中で、みらいと悠也との間にできる確かな絆。それを取りまく友人達と一風変わった女教師の、「今」を大切に歩み行く青春ラブストーリーです。
ベタっちゃベタ。だけど、それがいいんだよ。うん、大好きだ。

徐々に「魔法少女」の存在というものが明かされていくと、すごく胸内にこみ上げるものがありました。
同じ魔法少女でみらいのお姉さん的存在であったわかばが、「魔法少女」としての寿命で亡くなったところを読んだところで、もう展開が読めてしまい実際そうなっちゃうんだけど、やっぱいざ見せられるとなると涙腺が緩んでしまうわけで。微笑むことしか知らないし、できないみらいは何を思って彼女の死を見届けたでしょうか。

あと特筆すべきは、やはり幼馴染みの千花ちゃんだろうと。
悠也からは「冷静で、的確で、論理的。かつ頼りになる幼馴染み」と言われ、好きな相手に良く思われるがために、自分はこうあるべきなんだと今までの個性を演じてきた千花ちゃん。本心ではもう悠也の心は自分に向いていないことを理解しているけど、けれど今までの想いを伝えきれずにはいられなかったのです。「悠也にとってのちーちゃん」という姿をすべてかなぐり捨て、不器用だけどストレートに想いのたけをぶちまけた千花ちゃんの告白シーンは、挿絵との相乗効果もあってものすごく泣けます。最初はなんだこの胡散臭い喋り方をする幼馴染みとか思ったけど、好きな人のためにマジで自分を演じてたんだぜこの子。ぶっちゃけ反則的なかわいさと健気さでした。そして切ない……。

千花ちゃんのおかげで、自分が誰が好きなのかを本当に理解した悠也が向かった先は、もうわかりますね。
「魔法少女」として、もう永くないみらいと過ごせる時間はとてつもなく限られているけれど、それでも大好きだという気持ちは抑えられない。消えてしまう未来なんかどうでもいい。それより「今」を大切にして、確かに彼女がここにいたことだけを感じていればいいんです。今までどんなときも笑顔しか見せなかったみらいが、泣き叫びながら悠也への想いをぶつけるとこも良かったっつーか泣けた。

「それじゃ、『またあした』です!」

もう、「さよなら」なんて言わないでください……!


こんないい話がSD文庫から出ること自体にびっくりしましたが、本当に良かったです。美麗なイラストとの雰囲気もぴったり。
二人がこれからも幸せであらんことを。

2009-07-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

