アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

時載りリンネ!5 明日のスケッチ [★★]


リンネ、久々の新刊。
相変わらずこの児童文学的な雰囲気が好き。これを読んでいれば童心に帰れます。
ハルナさんの修行の下、今回はリンネが大活躍し、どことなく一歩成長した感じですね。とにかく和む。


時載りリンネ! 5 明日のスケッチ (角川スニーカー文庫)
時載りリンネ! 5  明日のスケッチ (角川スニーカー文庫)


絵描をしている「街の住人」から、モデルを依頼されたリンネ。だが彼の絵には、バベルの塔を捨てた秘密があるらしい。一方リンネの父親の行方を追っていた、祖父が戻ってきて!? 本×少女の物語、核心に迫る最新刊!


バベルを捨てた、「街の住人」である絵描きとの出会い――。

うーん、やっぱ好きですねこの雰囲気は。
忙しない大晦日、お正月を過ごす二人や、それを囲む人たちとのほのぼの感がいいんです。小学生ってこう、さらっと手を繋げるもんでしたっけ……? 私よりよっぽどすすんでるよ。いや、別に女の子の手を握ったことないわけじゃないですけどよ。
お正月から元気いっぱいに振袖を着こなしたリンネもかわいいんですが、そんな彼女を見ていまいち照れくさくて、似合ってることを褒めたくても褒められない久高もじゅうぶんかわいいと思います。まあ初々しいこと微笑ましいことよ。小学生らしいねホント。

まあそんな導入部もあって、同じ「街の住人」である絵描きの鷹見さんとその娘であるしおりちゃんの親子と出会います。もちろん彼らも時載りであり、本を主食とする人たちです。
そんな鷹見さんから絵のモデルを頼まれたリンネは、そりゃもう天に届くほど舞い上がるわけですが、ちゃんとこなして様になっているんですよね。彼女の無邪気さと高いアクティブさはさて置き、実はモデルの才能もあったりするのではないでしょうか、と思ったり。
モデルに呼ばれるたびにしおりちゃんとも仲良くなって、鷹見と箕作両家は家族ぐるみの付き合いになったりと、「街の住人」の交流もより深く描かれてますね。ルウも街の人だけど。

それと時砕きとしての修行も、ハルナさんからつけられてますね。
まだまだ若すぎるし、経験も未熟なリンネですが、その凄まじい成長スピードにびっくり。なるほど確かに、これは彼女らしいスタイルといえばスタイルなのかもしれない。本嫌いはまだまだ直る気配はしませんが、何かやる気がでるきっかけがあれば彼女は嫌いな本も読みまくりますからね。1巻の彼女と比べればこれは確かな進歩だと思います。あとコスチュームのパワーアップの秘密も明らかに。
でもって久高のおじいちゃんも帰ってきて、行方不明の箕作父・剣介の情報も一気に明かされた感じ。「逸脱者」に関しても、なんか暗雲がたちこみつつありますが、きっとまた出会えることを信じていますよ。こういう元気っ子にはやはり笑顔が似合うしね。


だんだん明らかになったこともありますが、まだまだ続いてほしいシリーズですね。心の清涼剤です。超オススメ。
最後に、もうすぐリンネたちは中学生になってしまうけど、それまでこのお話は終わってしまうのかしら。そこら辺ちと気になりますな。

←『時載りリンネ!4 とっておきの日々』の感想へ

2009-07-08 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い [★] «  ホーム  » あいふぉんと夏アニメ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『時載りリンネ!』5巻の感想レビュー(ライトノベル)
角川スニーカー文庫のラノベ、『時載りリンネ!5 明日のスケッチ』(清野静先生原作、古夏からす先生イラスト)が発売中です。 表紙はヒロインのリンネ。 ア...
2009-07-08 03:12 : 萌えレビュ!
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

