アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

這いよれ! ニャル子さん2 [★]


あのなんちゃってクトゥルフ小説の続刊が登場。
どうでもいいけどこの表紙のニャル子さんに、吹き出しで「あちょー!」とかつけたいのは私だけですかそうですか。でもニャル子さんならやってくれると信じている。
キャラの軽妙な掛け合いが魅力の一冊ですが、このたび主人公の真尋くんが作者公認のヒロインと化しました。あー、やっぱその路線でいってくれるんだ。私としては超歓迎なんですけど。


這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)
這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)



なんやかやと八坂家に居着いてしまった、ニャルラトホテプ星人のニャル子。その処遇に頭を悩ませていた真尋のもとへ、新たな頭痛の種――クトゥグアのクー子――が舞い込んできたのだ! ニャル子だけでも持てあましているのに、その上クー子まで……。どうせならまとめて二人ともご退場願おうと思案する真尋だったが、やって来たクー子曰く、またも地球に悪影響を及ぼすような事態が起こっているというのだ!
かくして、クー子はニャル子と共に居たいがため、ニャル子は真尋との愛の巣を取り戻すため、そして真尋は、己の平和を取り戻すため! 未知なる敵(多分)と立ち向かうことに! ハイテンション混沌コメディ第2弾登場!


炎の転校生と、宇宙一大きな兄妹ゲンカ――!?

1巻の感想で、「ニャル子さんに相反しうる逸材がほしいなー」とかほざいたら、クトゥグアとかいうツインテールがホントにきちゃったよ。あ、でも1巻になんかちょい役でいたようなそうでなかったような。
まあ真尋くんにぞっこんではないのですが、ただしその好意はニャル子さんへ向いていました。百合か! 百合なのか! けどニャル子さんはそんなの意にも介さずに真尋くんへラブアピールしまくるんですが、今度は真尋くんがそれを無視。つまり好意のベクトルが「クトゥグア→ニャル子さん→真尋くん」なわけですね。
まあこのクトゥグアもいい感じにぶっ飛んだキャラでして、隙あらばニャル子さんを手篭めにしようと日々画策しておりました。やばいなこいつも。

相変わらずくだらない掛け合いの応酬であります(褒め言葉)
もうわかる人にはわかる小ネタ満載。SAN値とか宇宙MARCHとか「ガッツが足りない!」とか「なん……だと……」とか「おいぃっ!?」エトセトラ。
それでもこれを面白く感じてしまうのが大概だと思います。たぶん1巻をクトゥルフで釣られて、実際クトゥルフなんて全然からんでねーじゃねーか! と思った人はもう切っていると思うんで。
こんな愉快なニャル子さんは一家に一台ほしいところですよね。あ、はい、さすがにそう思う人は私だけですね、わかりました。
あと、あえていうならば真尋くんのツッコミがすごい好きです。さすがメインヒロイン。

で、今回のお話は平たく言えば、宇宙一規模のデカイ兄妹ゲンカです。
こんな身内争いのために夢の世界では地球の神々は理不尽に死に絶え、しかし紳士なところで人間には手を出さないというはちゃめちゃっぷり。うんもう、これコメディでしか無理だわ。あとニャル夫ってネーミングはもうちょっとどうにかならんのか。男みんな「夫」かおい。

「兄より優れた妹なぞ存在しねえ!」
ただしこの一言には全力で同意してやろう。
つーか、ニャル子さんの兄を敬いもしない嫌味っぷりがなんとも。確かにこんな妹いたら嫌すぎるわ。

そして最後は晴れてニャル子さんとクトゥグアの管轄が地球になったことによりハッピーエンド(ある意味バッドエンド)。
まあそれなりに人気も需要もあるみたいなんで、息は長くなるんじゃないかなこのシリーズは。私もこの作風が好きだし、続刊出れば買うし。
ニャル子さんに真尋がデレるのはいつになるんでしょうね。結構手ごわいぞ。


面白かった。サクサク読めるクトゥルフギャグコメです。オススメ! 鎖骨もあるよ!

→『這いよれ! ニャル子さん3』の感想へ
←『這いよれ! ニャル子さん』の感想へ

2009-07-15 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。