アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

剣の女王と烙印の仔Ⅱ [★★]


MF杉井の異世界ファンタジー第2弾。
とりあえず一言言わせてもらうと、また男の娘か!! ということです。
杉井光はどんだけ男の娘が好きなんでしょうか。ブームなんでしょうか。いよいよファンタジーでも出してきました。まあ私も好きだから全然いいんですけどね。


剣の女王と烙印の仔 2 (MF文庫 J す 3-2) (MF文庫J)
剣の女王と烙印の仔 2 (MF文庫 J す 3-2) (MF文庫J)


クリスが大公を倒し女王の婚儀を止めた激戦から、半月。ミネルヴァの妹にして聖王国の託宣女王であるシルヴィアの元に、麗しき少年ジュリオが守護騎士としてやってくる。だれひとり信頼できる者もなく王宮で孤立していたシルヴィアの心を、ジュリオのまっすぐな言葉が少しずつ溶かしていく。
一方、ザカリアの公女フランチェスカは、大教会の奪回のため、自らが率いる銀卵騎士団わずか千人のみでの出陣を決断する。しかし戦いのさなか、新月を待たずに再びクリスの烙印が牙を剥き――。荒れ狂う運命に立ち向かう、少年と少女の王道ファンタジー、第二弾。


烙印の恐怖を振り払う、仲間たちの声――!

やってきました新たな男の娘のジュリオ。彼のお役目は託宣の女王たるシルヴィアの護衛。
彼の純粋すぎる揺るがない騎士道精神はなんと騎士らしいことか。間違ったものを正す志と、政治において利用されっぱなしのシルヴィアを守る忠誠心の強さはなんとも誇り高い。まあ悪く言うと頑固とか、無鉄砲とか行っちゃうんでしょうね。けれどその真っ直ぐさがいいんだと思います。それまで政治の中心に立場でしかも誰にも頼らず孤独に過ごしてきたシルヴィアの、心のよりどころみたいな存在にまでなったしね。

それにしてもクリスとミネルヴァはことごとくすれ違うな今回は。
まあそれは互いの背景であったり、烙印や託宣のこともあったりするわけで、仕方ないっちゃないんだけど。それでもミネルヴァはもうちょっと自分に素直になった方が言いと思うよ。まあいまのままでも充分こちらとしてはごちそうさまなわけだけども。

「命運がなんだ。神々なんて勝手に喰らい合って勝手に滅びろ。わたしもシルヴィアも、クリスも、そんなものに踏みつけられるために生まれてきたわけじゃない」
すれ違いも多いけど、二人の絆の強さもまた一層強固なものとなったと思います。
望みもしなかった力を生まれながらに持ち、神々の遊戯のようにその運命に弄ばれた二人。幾多の辛い経験を積み、ときには荒れたこともあるだろうけど、彼と彼女は運命に抗うことを決してやめはしません。定められた運命を覆すが如く、これからも自らの手で切り開いていってほしいものです。
クリスを取り巻く銀卵騎士団の面々も、彼を『獣』ではなく『仲間』と認め、温かく声をかけたり迎えてくれるたり、色々支えてくれているのがいいわー。フランやパオラもいいけど私的にはジルベルトが一番いいです。なぜなら男のツンデレだからです。

でもってこのジュリオとクリスが終盤にぶつかります。
この理由がまた皮肉っぽいですが、この二人は相対せざるを得ないんですよね。託宣によってクリスに君主を殺される未来を告げられたジュリオは、もちろんクリスを放ってはおけません。けれどここであの烙印が覚醒し伝播。今一度この烙印の恐ろしさを見せ付けられた気がします。
それでも銀卵騎士団は今回は大勝利を収めましたが、足早に次の問題が。さすがの魔女もこれには大苦戦を強いられそうですが、どうなる次回。


いやはや手堅いファンタジーで纏まっている気がしますが、面白かった。オススメ。
この杉井光独特の文章がファンタジーでもすごくはまっている気がします。特に烙印による狂気のシーンですね。なんとなく火目を思い出します。

→『剣の女王と烙印の仔Ⅲ』の感想へ
←『剣の女王と烙印の仔Ⅰ』の感想へ

2009-07-28 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。