アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め! [★★]


珍しく上下巻構成にあたるっぽいので、今回はその上巻って感じかな。
相変わらずこのシリーズの女の子たちにはニヤニヤさせられてしまうんですが、お話の方もすごい良くできていると思うんだよなあこれ。まあこういうゲームというものはプレイするまでの過程が一番面白いんだろうなー、と。


会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め! (角川スニーカー文庫)
会長の切り札  軍師ゲームの裏を読め! (角川スニーカー文庫)


周囲の思惑により、なぜか樫森高校と桜川女子高の勝負のプロデュースを任された光明。しかもこの対決は、市の合併問題にも影響するらしく――勝負に燃える高校生たちの未来はいかに!? 軍師光明、あらためて出陣!


光明最大の罠炸裂!? 統廃合が懸かった竪森vs桜川戦スタート!

エリート男子高の竪森高校、お嬢様女子高の桜川女子高、そして主人公達の通うこれと言って特徴のない共学の楢山高校。合併する3つの町に合わせてそれぞれの町の3つの高校も統廃合するかたちに。しかしやる気もなければ、自分の利益のためにしか動かず、学生達のことを何一つ考えない大人たちにシビレを切らしたのが楢山高校の生徒会長・早乙女朋絵だった。そして彼女の提言と地方合併推進課課長・藍山の助力により、それぞれの高校の学生達の手によって3つの高校の統廃合を委ねられたのだった(1・2巻の感想より引用)。
竪森・桜川女子高に辛くも勝利した楢山高校。これにより楢山高校は、統廃合の穂先を向けられることはなくなりましたが、廃校を賭けた竪森と桜川は熾烈を争う戦いになるでしょう。竪森も桜川も偉大な人を何人も輩出している伝統校ですし、ここで廃校なんかしたらその先輩たちにも泥を塗ってしまう形になってしまうんですよねー。その点楢山高校は何の特徴もない公立校ですから、なんというか光明がこのゲームの企画を請け負ったのもそういった責任感あってのことなんでしょうかね。

そして今回戦うは竪森町を舞台としたリアルモノポリー。その店にちなんだゲームをして、その店のポイントを稼いで勝敗を競うゲームです。どこにどういった要員を配置するかによって勝負が大きく変わるのも一興。生徒の個人個人の能力をちゃんと見極めた上で、両生徒会長の真行寺と華之宮の軍師っぷりが物を言いますね。まあ一番の策士は、今度はゲームを開催する側にいる光明なんですけど。
というか少し気になったんだけど、桜川女子高の腐女子率が異常な件。

あとこの作品は女の子がすごくかわいいってことかなー。なんという恋する乙女。特に楢山高校のめんつは。
前回のあれはやっぱり告白なんだろうけど、なんか光明と朋絵が全然恋人同士に見えなかったんですが。というか、この二人がちゃんと付き合っているのかどうかも分からなかったんですが、実際どうなったんだと。いやあれスルーしてたりしたら光明は相当のへタレというか天然鬼畜くんになっちゃうんですけど、ちゃんと朋絵の気持ちも汲んであげてください!
双子の姉である麻衣ちゃんも竪森の強面さんのことが気になり始めていて、こっちの恋も期待。こっちも密かに両想いなんだよなぁ。がんばれ女の子。

ということは次巻でラストかなー。これで終わりかと思ってたけど、まさか続くとは思わなかった。
統廃合の結果もどうなるか楽しみ。これで最後に結局全部の学校が1つになるなんてことがあったら、「今までのはなんだったんだ!」みたいな感じになっちゃうのでちゃんと白黒つけてほしいところです。


面白かったー。もしかしたら次回終わっちゃうかもしれないけど、ちゃんと完結を見届けたいと思います。超オススメ。

→『会長の切り札 逆転プランの用意あり!』の感想へ
←『会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ!』の感想へ

2009-08-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

