アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

欠落フェティシズム [★]

ガンガンノベルズに手を出したのはこれが初めて。
これはタイトル買いだったんですが、私はこういう何かが「欠落」した人間性というものが大好きです。すげえ趣味悪いですが、何かが欠けた人間性と言うものは非常に興味深く、それぞれのエゴと欠落との確執にできる個性というものは、ただの没個性たる私には無縁のものが故に、逆に惹かれてしまうんですよねー、ってこういうこと言うと不謹慎なんですが。
まあそうとやかく言うのは止めにして、なかなか面白かったです。でも半分くらい冗長な掛け合いだった気がする。


欠落フェティシズム (ガンガンノベルズ)
欠落フェティシズム (ガンガンノベルズ)


死を「欠落」して生きる伏見錬。彼が求めるのは欠落の補完、つまり死を望んでいた。下校途中、錬は欠落を愛する少女シェラザードと出会う。自称魔法使いの彼女は錬の希望を叶えてくれるというのだが……。謎の部活「欠落部」に集まる、欠けた者たちの青春群像が始まる。


何かを欠落した人間。それゆえの偏った青春劇――!

たぶん、いやかなりの確立でこの作者は西尾維新を意識していると思う。
会話はやけに長い、しかもその半分以上が内容のない掛け合い、しかも一人称なのか三人称なのか良く分からない地の文で最初は読み辛いったらなかった。異能バトルもどこか半端。だから途中で何度も投げそうになったんだけど、2話からはなんかすごい良かったから(地の文の曖昧さは相変わらずだけど)そのまま勢いで読了できた。
この物語は大きく分けて3つのお話で構成されています。
・「死」を欠落した死にたがりの少年が、「生きる」という道筋を示すお話。
・「忘却」を欠落した恋する少女が、初めて自分の欠落と向き合うお話。
・「存在」を欠落した自称魔女が、儚くも生まれ変わる選択をするお話。
の3編です。私が一番好きだったのは2話ですね。
依藤さんの忘却の欠落のお話は、すごく残酷でした。恋する少女にこの欠落はあまりにもあんまりではないでしょうか。皮肉がすぎます。忘却できない故の混濁された恋の末路は、あのような形で収束されましたが、あれで本当によかったんでしょうか。でも彼女がそう望んだならばその終わりもありなのかもしれません。

ところで、題の「フェティシズム」という単語。この言葉は砕いて言うならば「フェチ」と同意です。
なのでタイトル的には「欠落フェチ」って一見意味不明な単語ができてしまうんですが、3話を読み終わるとこのタイトルがものすごくよくわかる。魔女が求めていたのは一つの物語であり、それゆえにあのような欠落が次々と生まれ、原因は実はおまえにあったのかみたいな。
それでも罪悪を感じて自分と言う存在を終わらせようとするんですが、そこに主人公こと錬が不器用に彼女を助けるもんだからなんか燃えてしまったよ。そもそも全ての欠落の原因であるシェラをかばうのはどこかお門違いな気もしますが、短い間でも彼女の一番近くにいた錬の衝動とも言えるその気持ちはわかるなあ。まあ感情移入してましたね。

「僕はドジッ子萌えなんだぁあああああああ!」
まさかこんな一言が彼女を引き止めるとは思いませんでしたが、正直あの場面でこのセリフは反則だった。

半分以上はシェラと錬が中心の「欠落部」による内容のない掛け合いだったり、無駄に冗長な会話だったりしたんですが、その水面下ではちゃんと物語は動いていて良かったと思いました。でももうちょっと文減らせただろー、とも思ったのは内緒です。
まあそのぶんキャラは濃いので充分カバーできました。マグナムぶっ放すシスターとハルバードぶん回す小学生の出番はなかったけどね。


文体に慣れるまで一苦労ですが、それを除けばいい青春モノですよ。オススメ。
あと、千葉サドルさんの絵はかわいくて好きです。特にデフォルメ時がすごく。

2009-08-08 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
ソードアート・オンライン2 アインクラッド [★★★] «  ホーム  » 会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め! [★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
魔女になる。
魔女になる。の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「魔女になる。」へ!
2009-08-08 11:47 : 魔女になる。
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

