アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ソードアート・オンライン2 アインクラッド [★★★]


続編と言うよりは、1巻の補完といった感じなんでしょうか。
収録された全編はサブストーリーもいいところなんですが、実はなかなか泣かせるエピソード集だったりしました。でもこういう登場人物の視点を変えたサブストーリーがあってこそ、物語にもより一層深みが出るものなのですよねー。
そしてキリトはアスナという正妻がいながら恐ろしいほどのフラグ建築士だった。異論は認めない。


ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)


クリアするまで脱出不可能のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』に接続した主人公・キリト。最上階層を目指す≪攻略組≫の彼以外にも、様々な職業や考え方を持つプレイヤーがそこには存在していた。彼らはログアウト不可能という苛烈な状況下でも、生き生きと暮らし、喜び笑い、そして時には泣いて、ただ≪ゲーム≫を楽しんでいた。≪ビーストテイマー≫のシリカ、≪鍛冶屋≫の女店主・リズベット、謎の幼女・ユイ、そして黒い剣士が忘れることの出来ない少女・サチ──。ソロプレイヤー・キリトが彼女たちと交わした、四つのエピソードを、今紐解く。


アインクラッドに住まう人々の、様々な想い――。

自分への驕りが甘さとなり、パートナーの竜を亡くしてしまったビーストテイマーのシリカ。
ゲームに慣れてしまったがために、人の温もりを忘れていた鍛冶屋のリズベッド。
キリトとアスナをパパママと慕い、二人を守るために消えたAI・ユイ。
キリトが攻略まで一生悔やみ続けた、月夜の黒猫団の少女戦士・サチ。
以上がキリトが4人の女の子と出会う一編一編のお話です。SAOは絶対的に女プレイヤーが少ないとか言いながら、なぜかその全ての女の子の好意がキリトに向いているというフラグマジック。
うち三つはもう切ないほどのラブストーリーが絡んでいるのだけど、やっぱアスナには勝てないなーうん。でもこういうサブストーリーがあってこそ、こういう壮大な世界観に色々な考えを持つ人が現れるかそれもそれで面白いんですよねー。物語としても磐石がしっかりすると思うし。でもなんでキリトこんなにモテすぎるんだ。

このうちで私が好きなのは2つめのお話だったんですけど、これは辛い。
まだキリトとアスナが結婚する前だったけど、もうこの時点でラブラブだもんなー。というかアスナにどうしても引け目を感じてしまうリズがひたすら切なかった。そりゃあ一晩危機をともにしただけで深い仲になったとまでは言えませんけど、でもきっかけを与えてしまうには十分すぎますよね。忘れたくても忘れられないし、自分に嘘をつきたくないほどまでの想いはでかくなってしまったし。そのぶん思いっきり想いを叫んだシーンはスカッとするよりもこっちがもやもやしてしまったよ。

あと1巻でキリトがずっと心残りにしていた、かつて自分の責任で壊滅に追い込んでしまったギルドのお話も切なかったなー。
サチにはレベルを隠していたことも筒抜けだったのに、それでも変わらず接してくれた彼女はすごいいい子でした。サチにとってもキリトは自分が変わるきっかけであったし、大切な人となるまでにそう時間は掛かりませんでした。そんな彼女を含むギルドの面々を自分の甘さで壊滅にまで追いやったキリトが、ここまで引きずるのも理解できる。なりふり構わず蘇生アイテムを死に物狂いで追い求めるのも分かる。それでも辛いSAOの現実がここまで身に染みるとはね。
そしてあのクリスタルに秘められたメッセージと「赤鼻のトナカイ」ですよ。生きてとキリトに願う彼女の想いの丈がたくさん詰まったメッセージはもうダメだった。泣きそうだった。


このシリーズはもう大好きになっているなー。着々とSAO信者もとい川原礫信者になっている気がします。だって面白いんだもん!
飲み会で聞いた話だと次のエピソードがヤバイらしいので超期待しておきます。オススメです!

←『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』の感想へ

2009-08-10 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
俺の妹がこんなに可愛いわけがない4 [★★] «  ホーム  » 欠落フェティシズム [★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『ソードアート・オンライン2 アインクラッド』の感想レビュー (ライトノベル)
電撃文庫のラノベ、『ソードアート・オンライン2 アインクラッド』(川原礫先生原作、abec先生イラスト)が発売中です。 表紙は主人公のキリトと、本巻内...
2009-08-11 00:23 : 萌えレビュ!
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。