アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

黄昏色の詠使いⅩ 夜明け色の詠使い [★★★]


詠と約束の召喚ファンタジー、ついに完結!


最後まできっちり綺麗に終わってくれましたこのシリーズ。もう読む前から表紙と口絵で泣きそうでした。
まあ分かりきっていた予定調和なラスト(嫌な言い方で申し訳ない)でしたが、それでもこのハッピーエンドには涙が止まりません。特に今回の「詠」は非常に心に残りました。ネイトやクルーエルにもう会えないのは寂しいですが、彼らは物語の中でこれからも生き続けていくのです。
良かった。本当に良かった。ありがとう。


黄昏色の詠使いX 夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)
黄昏色の詠使いX  夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)


“キミが来てくれるのを信じてる”--そう告げて消滅したクルーエル。彼女を救うためセラの塔へ挑むネイトを待っていたのは、“名詠式が存在する世界そのもの”だった--。詠う召喚ファンタジー、クライマックス!


クルーエルを救う、ただそれだけのために――。

想いの強さというものは意志の強さにも比例するというわけで、ただしそれを行動に移せるかどうかが大きな壁であり、そしてネイトはそんなことをいとも簡単にやってのけるすごいヤツだったんだなあと思います。ネイトが進むべき道は彼自身が定めたものであり、それが想い人との大きな約束でもあったのが、彼を突き動かす原動力だったのかなぁ。世界なんてどうでもいいから、ただクルーエルを救うためだけに動いてるんだよね。しかもこれが12歳の少年なんだぜ。カッコよすぎるよ。というか、ホント色々見習いたい……。

というわけでこのシリーズもいよいよ最終巻であります!
大きい世界観の中で各巻から散りばめられた伏線を綺麗に回収し、一つの真実へと導くやり方はとてもよく出来ているファンタジーだなと。前回クルーエルが消滅した「風が砕けた日」によって名詠式自体が消えてしまった中でも、ネイトは確固たる意志を持ってクルーエル救出に向かいます。
メインの二人に限らず、エイダやレフィスやクラスメイトたち、そして敵方さんとほぼすべての登場人物に見せ場があるというのはなかなかないですよね。セラの塔で名詠生物に襲われてまっ逆さまになりそうだったネイトを助けたのはミオだったし、しかもそこからどんどん「詠」で呼ばれた人たちすべてがネイトを励まし、背中を押して送り出す展開はさすがに泣く。この演出は卑怯だよ泣いちゃうわよ!
そして最後に紡がれた二人に「詠」はとてもとても澄んでいて、文字通り魔法のような優しさに包まれていました。これから生きていく二人の道しるべを示すかのような、温かさもあって、もう言葉もありません。ただただそのときばかりはこの世界に浸りきっていました。

この感動には色々な人物に過去が少なからず絡んでいますから、またそこに深みを感じてしまうのではないでしょうか。やはり大きいのはカインツとイブマリーなわけですが、もちろん彼らに限らず様々な人の想い、願い、意志があってこの物語は成立しているんだと思います。
それから特徴的だったのはこのシリーズには悪人らしい悪人がいないってことかなー。シャオは最後まで捉えどころないやつだったけど、別に悪いヤツってわけじゃないし、彼も彼なりの強い意志があったしなあ。たまたまネイトと相反するようになっちゃっただけか。

そして日常を取り戻したネイトとクルーエルは、これからもこの「詠」が溢れる世界の中で二人で歩み続けるんでしょう。
何があっても、この先もずっと、いつまでも、二人で。もう二人が別れるということが想像できないな。
お幸せに、お幸せに。


いやホント良かったです。この物語と出会えたことに、ありがとう。
そして来月から早くも新シリーズが始まるということで、そちらにも大きな期待が寄せられますね。
というわけで、最後まで優しさいっぱいだった、想いと詠と約束の召喚ファンタジーでした。超オススメ!

←『黄昏色の詠使いⅨ ソフィア、詠と絆と涙を抱いて』の感想へ

2009-08-24 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

