アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

レジンキャストミルク8 [★★★]


一度回ってたどり着いた先は、元にいた場所。
かけがえのないモノをたくさん失い、得たものは何もない。
ただ、取り戻し、帰ってきたのは――愛すべき普遍の日常。

欠落と虚無にまみれた、少年少女の物語。ついに完結。


レジンキャストミルク〈8〉 (電撃文庫)
レジンキャストミルク〈8〉 (電撃文庫)


大きな犠牲を払った末、ようやく森町芹菜と敷戸良司へ接触した晶。
しかし、変わり果ててしまった芹菜に対し、晶は大きな決断を迫られる!
一方、標的を芹菜と君子へ絞った 【無限回廊】 たちもまた、行動を起こし始めていた。
最後の戦いを前に、晶と硝子たちは束の間の平穏、日常を送る。
もう一度ここへ戻ってこようと誓う者。
もう二度と戻らない覚悟を決める者。
一抹の不安を抱えたまま、それでも笑って過ごす者。
それぞれが思惑を胸に秘めたまま、そして決戦の時は訪れ――。
ほのぼの×ダークな学園アクション、堂々の完結編!


『虚軸』の最終決戦。そして、日常への回帰――。

ああ、ついに終わってしまった。1巻読んでいたころがもうなんか懐かしいです。
あのときはまさかこんなにのめりこむとは思わなかったし、なんでもっと早く手に取らなかったのだろうと何度も思いました。こうして終幕を見届けられて、私は満足です。
人間でない少女と武器、殺意と異能に溢れた非日常、世界の崩壊を賭けたラストバトル。こうして要素をあげてみると、王道な学園異能モノの節をちゃんと歩んでいたような気がします。特にラストバトル前の両陣営の意気込みというか、檄を飛ばすというか、覚悟を決める場面あるじゃないですか。ああいうの、私本当に弱いんですよね。

……万端か? 『アンノウン』
さあ出番だ『壊れた万華鏡』
行くぞ『有識分体』
見ているか? 『目覚まし時計』
……僕の恋人。僕の家族。僕の所有物。僕の全て。
もうカッコいいんだよ。
普通の高校生が知らないような、言わないような言葉をあたりまえに使うところも、それこそ少年漫画みたいでカッコいいんだよ。それが非日常をより浮き彫りにしているとは思わないけどな。ラノベの主人公なんてそんなもんだし。

しかし好きな作品とはいえ気にならなかった場面がなかったといえば嘘になるんですがね。
一番アレだったのはやはり無限回廊でしょうか。最後にはなんか女々しくなっちゃってホントなんだったのいったい。芹菜めんどくせえ女だなーとか、樹とか鏡とかもなんか退くの早いなーとか、思ったわけですが、まああんまり言いたくないんでこのへんでね。
にしても無限回廊の存在を打ち消し、樹と鏡が消えたことにより、<修正力>が限界を迎えた世界をつなぎとめるために、この犠牲はあざとかったけれども、しかし泣いてしまうんだよなあ。特に好きなキャラだから。いや、なんかそんなことをにおわせていたのはわかっていたんですけど、でもこの子までとは。一番純粋で正直で、好意に素直だっただけにやるせないです。

そしてラストの日常パート。「取り戻した」というより「帰ってきた」と呼ぶに相応しい日常。
ここに帰ってくるために、今までの避けられない戦いがあったんですよねえ。されど犠牲はとてつもなく大きく、二度と戻ってこないものです。
けれど、せめて、その二人にむかって誇れるような日常を。どこにでもある小さな幸せを。
残された者たちにできることは、ただこの当たり前を生きることなのだから。


本当にこの作品に出会えてよかった。大好きです。
イラストの椋本夏夜さんもお話作りに深く関わっているようで、そういう意味でもとても「ライトノベル」っぽいなと思いました。あとがきのイラストがもうすごく素敵です。
名残惜しいですが、これにて『レジミル』シリーズの感想も完。ありがとうございました。
そのうち現シリーズである「アカイロ/ロマンス」も手に取りたい所存です。

←『レジンキャストミルク7』の感想へ

2009-08-31 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
もちろんループとかしません «  ホーム  » バカとテストと召喚獣6.5 [★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
らのべえ
らのべえの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「らのべえ」へ!
2009-09-01 02:50 : らのべえ
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

