アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

“文学少女”と恋する挿話集2 [★★]


きました我らがななせちゃんのターン! 表紙!
いやまあ、メインは彼女の親友であり、本編もちらほら登場した森ちゃんとその彼氏である反町くんなんだけどね。特に中心であり語り部でもある反町くんは、なかなか読者を楽しませるキャラでございました。すげえリア充だけどな。
いやでもななせちゃんの出番もちゃんとあるので、ちゃんと楽しめました。同時にこれを読んでいて心葉がどんだけななせブレイカーだったのか思い知った。ちょっとイラッときた。


“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)
“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)


親切だけどお節介で早とちりな、ななせの親友・森ちゃん。そんな彼女に恋する少年・反町の前に、"文学少女"が現れて——!? 『"文学少女"と愛を叫ぶ詩人【ハイネ】』、心葉に恋するななせの切ない胸の裡を描く『ななせの恋日記』ほか、今回はななせ&森ちゃん達をメインに贈る、物語を食べちゃうくらい深く愛する"文学少女"の、恋する挿話集第2弾!! 時に本編で語られなかった秘めた想いまでもが描かれる、甘く切なくほろ苦い、珠玉の恋のエピソード集♡


本編を補完する、サブキャラたちの想い――!

あああああああああああああああもうなんで心葉はななせちゃんフッてんだよ! 不器用だけどこんなに健気なのにさあ! 想いが重い? それだけ愛されてるんだよ! 一度は付き合ってんのに手ぇ放してんじゃねーぞ! これは森ちゃんがあれほど怒るのも無理はないよなあ。
でも森ちゃんはかわいいにはかわいいし、楽しいキャラだけど、別にそんなに共感できなかったんだよねえ。親友の失恋にあれほど泣いてあげたり励ましてやれるのは、まあいいやつだとは思うけど、なんか余計なお節介としか思えないのは私だけなのかな。別に頼んでないのに、あそこまでしなくてもいいんじゃないかと。そういうときはそっとしておいたほうがいいんじゃないかと思うわけですよ。特にななせちゃんの性格を考えればね。
まあそれほど恋愛してない私が言うことじゃないんですけどね、ははは……はぁあああ。

まあ森ちゃんは置いておいて、この本の語り部、反町亮太くんですよ。
心葉や芥川くんや流人とは違い、「一般的な思想」の持ち主だと思う。これまでの男のキャラと違ってないい意味で平凡な感じがします。至って普通な人。
しかもやたらと熱い。遠子先輩から貸してもらった本に次々と影響を受けちゃう彼が、なんかひどくかわいらしいというか、愛すべき馬鹿(と言うのは些か憚られるのですけど)みたいな。
そんな平凡な彼が同じく平凡な森ちゃんと付き合い、心葉やななせちゃんや遠子先輩の関係に徐々に踏み込みながらも、自身もすごく恋愛してるんだよな。親友のことばかりに気を取られる森ちゃんを、上辺はそっけないけど実は「そんなおまえも好きだぜ」的な言動がいちいちいかわいいなこいつ、おい。
しかしこんな反町くんが裏でこういう動きをしていたなんて思わなかったなー。位置づけ的にはサブエピソードがまあいいところだと思うけど、確実に遠子先輩やななせちゃんには影響を与えているよね。彼なりの恋のあり方ってやつでしょうか。

「恋をしろよ! 文学少女!」
このセリフはすっごく印象的だった。これまでの遠子先輩のことを鑑みてもね。というか、マジカッコいいよ反町くん。

そして最後のエピソードは……もう、なんか、ねえ。
こんときはこんな甘甘なのにさ、その先のあの展開を知っていると、非常にやるせないよね。こんなに! こんなに心葉のこと好きなのに……!
とりあえず心葉は一発ぶん殴ってやりたい主人公の主格だな。


というわけで、ななせメイン(と見せかけて森ちゃんと反町くんのターン)の挿話集でした。
いよいよ来年から劇場アニメがスタート。次巻に特典映像DVD付きの特装版が出るので、余裕があったらそっちに手を出してみたいです。

←『“文学少女”と恋する挿話集1』の感想へ

2009-09-02 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
みにくいあひるの恋 [★] «  ホーム  » もちろんループとかしません
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファミ通 クロスレビュー
“文学少女”と恋する挿話集2 [] | 絵空事の最果て ちょっとイラッときた。 “文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫 の 2-7-2) (2009/08/29) 野村 美月 商品詳細を見る. 親切だけどお節介で早とちりな、ななせの親友・森ちゃん。そんな彼女に恋する少年・反町の前?...
2009-09-02 18:17 : 本日のネットで話題のニュース速報
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

