アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ラプンツェルの翼Ⅲ [★]


最近は落ち着き気味の白土橋でしたが、これは黒土橋再来の予感……!
このシリーズも3巻いきましたし、なんか上下巻構成っぽいのでこれは4巻もありえるかもしれません。
しかしおとぎの国でなんつーエグイゲームだ。シビアだね。


ラプンツェルの翼〈3〉 (電撃文庫)
ラプンツェルの翼〈3〉 (電撃文庫)


「私は本当の場所を探すことにする──」
 《プログラム》を勝ち残り天使となることを許された奈々。ある日、遼一たちは同好会の合宿で奈々の研修先「ユーロランド」を訪れるが、何故か遼一は奈々と会うことに消極的な態度を示す。お互いを想うが故に空回りする奈々と遼一。しかし、そんな二人をよそに“天使たちの楽園”で突如クーデターが起こってしまう。奪われた“姫”を救うため、アトラクションに用意された《ゲーム》に挑む遼一たち。三人一組でのチーム戦という制約の中、二人が組むことになった相手とは……?


クーデターにより崩壊した、天使内の調和――。

前回のゲームで勝ち残った奈々は天使になる事を許され、ユーロランドというテーマパークへと研修しにいく。そこへ遼一たちの同好会は合宿へ赴き再会する二人。そこで突如起こったクーデター。天使内の抗争に巻き込まれる人間たち。遼一もその例に漏れず、しかしクーデター側の天使の束縛からは免れ、奈々たちと奪われた姫を守るために共闘する。

まあその救う方法がいままでみたいなゲーム形式ってだけですがね。本質は変わってません。
でも今回のゲームは相当エグイ。命を賭けるのはもはや当たり前になってきていますが、最初の観覧車のチェストはツァラトゥストラ1巻のアレを思い出した。一見ヒントも見つからず、プレッシャーに押し殺されそうな選択を迫られ、言葉のあやからクリアを導き出すゲーム性はとてもよく似ていたように思います。こういうのを待ち望んでいたよ私は。
しかも土橋先生はそういう書き方というか心理描写が非常にうまい。
常に死がつきまとうゲームの中で迫られる選択。やることは分かっているのに中々踏み出せない決断。無為に流れる時間から突き出す焦燥感――などなどありますが、まあこれは今までの作品を読んでいればわかりますけど、こういう「迷い」だったり「疑い」をしっかり書けるのはすごいと思う。

ゲームの内容もさることながら、今回は天使と人間(遼一)の対立がやたら際立っていたように思えます。
天使は本来ならば人間をバグから守る存在であってしかるべきはずなのに、遼一視点からはこのお姉様率いる天使たちにはもう信用の欠片も置いていないんじゃないかなー。それはあくまで天使という一括りであって、奈々やジェシカたち個人には同情や信頼めいたものを置いているんだよね。まあ奈々はパートナーであるからそれも当然なのだけど、時々不安定な感情をただたたき出すのはやめてほしい。
天使の言い分も客観的には分からなくはないけれど、人間サイドからみれば不条理極まるる。守るべき存在に対し武器などとよく言ったもんだな。

そしてこのラストの引きはかなり気になりますねー。
というか本当に救われないゲームだ。エグイ。このエグさは次回本当に鬱展開へ突入するのか、はたまた見掛け倒しのスリル要素だけを助長するエッセンスなのかはまだ定かではありますが、それは次回のお楽しみということですね。早く続き読みたい。


というわけで一気に期待が掛かるこのシリーズでありました。そして初の4巻刊行になりえるのか。
そしてツァラトゥストラも待ってます!

←『ラプンツェルの翼Ⅱ』の感想へ

2009-09-15 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

