アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

聖剣の刀鍛冶7 [★★★]


私的に今一番熱いライトノベルだと思う。いやもうホント、文句一つなくおもしろい。
三浦さんは上等シリーズから好きでしたが、このシリーズもだいぶ深みが出てきたなーと。
たった一行のセリフでここまでグッとくる作品も珍しい。でもそれはとても素晴らしいと思います。
そして10月からアニメもスタート。今後の期待も高まりますね!


聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)


刹那、セシリーの目に飛び込んできた光景は、悪魔の群に蹂躙される独立交易都市ハウスマンだった!! 剣となったアリアを提げ、都市内へと突貫するセシリーを待ち受けるのは――!? 一方、都市の中にいたリサは突然の帝国軍の襲撃に遭い、ゼノビアと二人きりで人外の跋扈する都市内を逃げまどっていた。愉悦の笑みを浮かべて蛮行に耽るシーグフリードの深謀は果たして……? 戦火の坩堝が鋼も熔かす壮大なファンタジー叙事、真正面から刃向かう緊迫の刻!!


絶望を掻い潜り、生を捨てない都市の希望となれ――!

このシリーズの見所は、やはり剣戟が唸るバトルシーンだったりするのだろうけれど、これは私的な意見だけども、「人間をちゃんと描いている」ということだと思う。
熱いのは何もセシリーを筆頭とする主要人物たちだけではない。表舞台でセシリーやルークなどの主要人物が戦っているなかで、悪魔によって落とされそうな独立交易都市を、なんとか支えようと奮闘する名もなき市民たちの努力もちゃんと描かれていて、これは私的にかなり好ポイントなのです。確かに全てが賛同者とは限らないですが、ハンニバル隊長やレジナルドがどれだけこの都市を守りたいかがすごく伝わってくる。そしてそれが伝わる人間もちゃんといる。
派手なシーンや魅せるシーンも必要なのは分かりますが、こういうシーンがあって初めて物語に深みが増すものではないでしょうか。脇役をちゃんと見せる、描くって実はかなり難しいんですよ。
なので、今回は章の区切りということもあり、熱い想いを一行一行に全力で注いだ一冊だということがよくわかる。

何度でも言いますが、本当に熱い。
セシリー、ルーク、リサ、アリアはもちろん、一丸となって都市を守る者たちのセリフ一つ一つにグッときてしまう。たくさん見せ場があってこんなちっぽけな感想一つではとても語りつくせない。
感極まったのがセシリーとルークの再会のシーンですねえ、やっぱり。
前回カッコつけやがったルークが心配で心配でたまらないセシリーが、蹂躙される都市を見て絶望し、それでも都市の人々の決して希望を捨てない姿を見て奮起したところでの、思わぬ再会です。互いに自らの愛剣を差し出し、向かい合う見開きの挿絵はとても素晴らしい。

「私の男を返してもらうぞ」
「俺の女に手を出してんだからな」

場面は違えど、この二人のセリフを読んだときはもうすげえ熱くなった。
恥ずかしげもなく、こんなことをさらっと言ってのけるのは、さすがおれたちのダブルヒーロー!!

帝国軍が引いたことにより、一時的に訪れた平穏ですが、これからが本当の厳しい戦いです。
各々が守るものの為に刃をかざし、甘さを捨て、覚悟を決め、困難に立ち向かっていくことでしょう。
盛り上がりが増すばかりで、期待もとても高まります。本当に楽しみだ。早く続きをくれ!


あんまり多くは語りませんでしたが、こんなところで終わりたいと思います。
アニメも始まるので、今読んでおけば二度おいしいですよ。ということで全力でオススメします!

←『聖剣の刀鍛冶6』の感想へ

2009-09-25 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。