アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

えでぃっと! -ライトノベルの本当の作り方?!- [★]


これを一迅社はよく許容したなーとは思うけれども、意外にまっとうなラブコメだった気がする。
いやもちろん業界ネタも多分に含まれているのですけれど、一冊の本を作る楽しさや、作家やイラストレーター、そして編集のプロ根性を見せ付けられてしまった感じですね。でも、絵師や編集がこんな美人ばっかだったら仕事にならないんじゃと思う私もいる。


えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1)
えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1)



僕の名前は羽沢雛太。中学三年生の時に一迅社文庫大賞を受賞し、今ではラノベ作家と学生、二足の草鞋を履く高校生。
そんなある日、僕の担当編集さんが変わると連絡が届き、やってきた新担当は僕と同じ、高校一年生の美少女、片桐文香だった。新担当との息の合わない二人三脚で文香を振り回してしまい何度も泣かせししまう自分に自己嫌悪。僕ってそんなに酷い作家だったのか……。
さらに、次の新作のイラスト担当まで同じ学校の天才イラストレイターと判明して新たな事件が……。
作家どころか編集者視点も入れてしまった、初のライトノベル業界総合コメディついに登場!


ラノベの製作裏、あれこれ見せます――!?

ラノベ業界ネタとしてはGAの「ばけらの!」や「ライトノベルの楽しい書き方」が他に挙げられるのですが、前者は内輪ネタ、後者はラブ強めなのであんまり業界色が強くなかった印象がありました。この作品はその中立とまでは言わないけれど、まあ少なくとも上二つよりは業界ネタが多分だった気がします。ただし、それがどのラインまで真実かは未知です。その道を歩む人だけが知ること。
しかしこの主人公こと雛太、いきなりモテモテである。というか、幼馴染みいるのにそれ以上フラグを立てる気なのか!

ラブコメとしてのお約束を何度か踏まえつつ、作家と編集というある種切っても切れない関係上にある二人が、一つの本を生み、そのシリーズをヒットさせようとあれこれ試行錯誤の打ち合わせをしたり、はたまた経費で合宿までいっちゃったりしてなんとも微笑ましいことでしょう。
そこに絵師やラノベに理解がある幼馴染みも絡んで、上手い具合のハーレムコメディになっているのですが、正直イツキはその頭数にしていいのか悩む。なんか別にいなくても……って感じだったんですけど。
これからも作家と編集という身の上、衝突することも少なくはないでしょう。今のところは関係良好といった形ですが、今後は意見の食い違いや相違もありえるかもしれません。むしろ、二人ともまだ若いのだからないほうがおかしいんじゃないかしら。でもまあ、この二人なら周りが協力して結局仲直りと言う流れになりそうだけどもね。
やっぱり創作モノというものは、なんか心にくるものがあるなぁ。わくわく感大切。

あとこれ読んでて、すごく何か書きたくなった。
いや、書いてるには書いているんですけど、モチベが不安定で……。あわあわ。


まさかこんなにラブコメしてくれるとは思わなかった。面白かったです!
強いて言わせて貰えば、もっと幼馴染みとのフラグは大切にしてください。おすすめ。

2009-09-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

