アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

桜木メルトの恋禁術 [★]


森田季節の新作。……原点回帰ウォーカーズはいずこへ?
まあ別につまらなくはなかったのですが、この作者にしてはずいぶんと普通のラブコメに収まったなーという印象。良い意味でなんでも書けるんだなこの人。
そして恋禁術って実は異能だったのね!


桜木メルトの恋禁術 (MF文庫J)
桜木メルトの恋禁術 (MF文庫J)


ラブ・イズ・デッド! ラブ・イズ・オーバー! この世にはびこる恋愛という悪魔を人々の心から追い出すため、日々戦い続ける自称正義の恋禁術師、桜木メルト。クラスの委員長であり、人気者の二宮七緒のことが好きで好きでたまらない主人公・金沢大和がその想いを告白しようとしたまさにその瞬間、メルトの恋禁術が炸裂する。大和:「俺は二宮のことが、す、す…………すみそ」 七緒:「酢味噌?」愛の告白ができないという呪いをかけられてしまった大和は、メルトの助手となって呪いをとく機会をうかがうのだが……。恋なんてしない進化系(?)ラブコメ登場!!


この世に蔓延る数多の恋愛、恋禁術にて成敗いたす――!?

とりあえず、大和のお人よしな性格は偉大ということだ。
転校前からずっとずっと想ってきた二宮さんへ、いざその想いを告げるときに突如現れた恋禁術師の桜木メルト。彼女の術中によって愛の告白もできず、あまつさえ言おうとするとガチで死ねるレベルの激痛が走る体になってしまった大和。不憫すぎる……。
恋愛は悪いものと豪語し、恋禁術師の信条でもあるその考えと動機はもちろん作中で語られるのですが、確かに納得できる部分もあったし、こんな考えを持つ人間いても不思議じゃないなーとも思いましただからと言ってメルトのやったことはちょっとなあ。
大和はひた向きに二宮さんを想い、「二宮法」という全ては二宮さんと結ばれるための自分への誓約さえ立てて臨んでいるわけだから、これはなんか無粋すぎるというか、空気読めって感じですねホント。だから導入部のところは、メルトのことが好きになれませんでした。いや、自分だったらマジ切れますよこれ。

繰り返すようですが、作中で一番カッコよくて熱いはずの大和が不憫な扱いすぎて泣ける。
実は隠れオタクの二宮さん視点からの大和を読んだときに、これはもう前途多難だなぁ、と。メルトとの仲を誤解されるだけならまだしも、完全にオタバレを警戒されてさえいるじゃないか。まあ大和のポジティブシンキングさにも呆れるけどな。さすが二宮法の男。
でもって呪いをかけた張本人を突き放すでもなく、協力し、なぜか師弟関係さえ持ってしまうし。まああれを解呪できるのは高等な恋禁術師だけだから、結局メルトに頼むしかないんですけどね。最初はなし崩し的だったけど、徐々に姉弟から友達として仲が深まるところは普通に良かったなーと思います。いつもは恋愛ダメ、ゼッタイ! とか好き勝手やってるくせに、シュンとしちゃうとことは妙にかわいいんだよなー、メルト。
でもこれいつになったら解呪してもらえるんだろうね。レベル的には超新米の大和とほぼ同列だし。

とにもかくにもなんか恋禁術師やら魔法使いとか出てくるの、なんか異能っぽくなってきました。え、学園異能ラブコメなのかこれ。
そんなこんなで恋を推奨する魔法使いと戦うわけだけれども、最後はなんか妙に爽やかな終わり方で、ストンと落ちてしまった。不思議だ。


そんな恋愛断固拒否娘が暴走する、ある意味新感覚ラブコメでありました。
これは好みが別れると思うけど、私的にはオススメしておこう。ただ、今までの森田季節作品を既読済みの人は物足りないかもしれません。

2009-09-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

