アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 [★★]


このシリーズも早いことで三冊目。
前回もそうでしたが今回の展開にもまあ驚かされたというか、設定をうまく活かしてるなーと思わざるを得ないですね。この3巻は家庭崩壊と言う割とシビアなお話なのですけれど、まさかギャルゲーの投影という設定だけでここまで話を広げられるとは……思わなかったなぁ。
でもまあ、なんという良いお話。これ家族愛モノでもういいよ。


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)


いつも優しく世話好きな春姉。そして天真爛漫で甘えん坊な妹、夏海。俺こと都筑武紀が〈世界改変〉によって手に入れたヒロイン――愛する家族だ。しかし、その二人の様子が近頃おかしい。春姉は隠し事があるみたいだし、夏海の態度もどこか変だ、ぞ? ちょ春姉、その人は誰? え、実の父親!? しかも二人を引き取りたいって……それって都筑家存亡の危機じゃないか! どうする俺――!! 選択肢無限の真世界を奔走する、青春ADVノベル、待望の第3弾!


義理姉妹と離散の危機! 正しい選択肢とは――!?

なんか流れ的に前巻の表紙のキャラが次巻の表紙のメインになってきているみたいなんですが、今回の表紙とあとがきを見るに、次回からが本番なのか……。というか高橋さんメインルートまだー?

まあそれは置いておいて、今回は春海・夏海姉妹メインのお話です。
自分の進路と家庭に悩む春海、「妹」としか見られない自らの体にコンプレックスを抱く夏海、それぞれが徐々に日常へ違和感を抱き始めながら、突如表れた二人の実父と名乗る男が現れ、さらに困惑をきたす都筑一家。
まさかお金の問題まで絡ませてくるとは、なんか結構現実的なシビアさが如実に出てきてビックリしました。別にこれだけじゃないんだけど、あくまでその切り口とし、春海と夏海が家庭のことを慮って、結局男についていく選択をしてしまったことはすごく悲しい。
こういうときいつも武紀は優柔不断な上に甲斐性なしで、そんな根性でハーレム目指しているなら最初から一人に絞れよと。もっと某杉崎を見習え。これで自分の望んだ環境がより自分を苛み、まさに八方塞りな状況まで追い込まれてしまいますが、相変わらず高橋愛子は男前だなホント! 目を覚まさせたのはゆうきだけど、そこに颯爽と見せ場を掻っ攫う愛子さんマジカッコよすぎるよ。

でもまあ武紀がそこまで塞ぎこむのもわからなくはないんだよね。
自分が勝手に現実世界へ呼び出しておいて、口だけはいくらでも幸せにするとか言えるけれども、いざ自分にその力が及ばないところを自覚して途方にくれてしまうのは、わかる。そのせいで苦しむのも自分ではなく彼女たちなのだから、自分の責任がいかに重大なのかも。
でもって結局はそのマイナス思考サイクルの堂々巡りで、誰かから諭されなければ動けない武紀はそろそろ決意を固めた方がいい。確かにお金とかも大事だけど、一番大切なことを見失ったり、忘れてはいけないよ。それくらい、そういう想いが大事なんだってこのお話を通じて彼は今一度身に染みたことでしょう。
終わり方については、なんかちょっとお金のこととかも上手くいきすぎなんじゃ……と思わなかったといえば嘘になりますが、まあエンターテイメントとしてはこれくらいでいいんじゃないでしょうか。何にせよ、この姉妹のお話は結構好きでした。

もしかしてこれ規定のルートへいくんじゃなくて、新規ルートを自ら開発するエンドなのかしらと最近思ってきた。
この夢のシステム自体の謎もまだ数多く残っていますし、あと気になるのは例の悲惨な事故ですか。あれもやっぱり大きく関わってくるんだろうなー、と思いつつ高橋さんの兄がメインの番外との絡みも気になったりする。
必ずしも規定ルートを遵守するとは限らない可能性が出てきたし、今後お話がどのように転がるか非常にたのしみです。考えられてるなあ。


次巻では高橋さんがちゃんとメインを張ってくれるかはまだ定かではありませんが、期待して待つことにしましょう。オススメです。

←『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2』の感想へ

2009-09-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

