アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ピクシー・ワークス [★★]


夏。大空。戦闘機。天才少女。
これらの要素が一つになっただけでもはや購入するに値しますが、中身も意外に面白かったという。それとなく、ジブリっぽい雰囲気も感じました。いやでもこういう雰囲気大好きなんだぜ。
にしてもこのテロまがいな行為(ぶっちゃけまがいじゃないけど)はこのご時世どうなのとは思うけれど、エンターテイメントとしてはこのくらいじゃないとやっぱインパクトないのよね。


ピクシー・ワークス (電撃文庫)
ピクシー・ワークス (電撃文庫)


学園の才女かつ問題児が集う笹島明桜高校・天文部。ボーイッシュな体育会系娘・神楽木芹香。和風美人な天才メカニック・葛城奈緒子。科学を偏愛する歩く校則違反者・片桐千鶴。
夏休み直前、生徒会に部費の使い込みがバレた彼女達は、ある依頼を請け負う。それは、かつての戦争で葬られた戦闘機の修理で──!? 
そんなこんなで、お目付役の生徒会副会長・遠藤由衣も仲間に加え、女子高生4人による夏休みの“秘密の合宿”が始まった。やがて彼女達は戦闘機に隠された秘密を発見し……。


人には言えぬ、ひと夏の戦闘機開発――!?

天才と言うよりも世間とはズレていると言ったほうが正しい、天文部の才女たちの戦闘機開発記。
いや、確かに彼女らは紛れもない天才といっていいんでしょうが、だからといってアウトローすぎんだろこれは。そこがまたいいんですけども、最初はちょっと付いていけなかった。それでも大金よりも機械の資料のほうがほしいとは、知的好奇心に溢れてやまない彼女達の意志が真っ直ぐすぎてキラキラしている。これもある意味部活モノと言っていいのだろうか。

物語を面白くした一番の人物といえば、やはり生徒会のメンバーである遠藤由衣じゃないでしょうか。
彼女は勝手に部費を使いこんだ天文部のアウトローどもと、本来相対する立場の人間ですが、今回はお目付け役としてなし崩し的に彼女らの補佐に回ります。最初こそぎくしゃくした仲でしたが、彼女が周りの才能に当てられて、その上邪魔者扱いされた上で、自分にも何かできることはないかと模索してしまうところがいい。最終的には彼女達とのしがらみも取れて、すっかり協力を惜しまなくなってるしね。やっていることは経済混乱を目的としたテロだけどさ。
それにしてもアウトローな彼女達の会話は普通に専門用語ばっかりでちんぷんかんぷんだし、雰囲気しか伝わってこないのだけれど、このわくわく感はなんなんだろうか。きっとこれは彼女達の生き生きとした姿に惹かれているんだろうと思う。なんせ、かなり人物は立っていましたからね。けれど戦闘機とかの専門用語が強い人の方がもっと楽しめるんだろうなぁ。

そして空戦シーンがやたらと色濃く描かれていて意外。
なんといっても芹香と人口AIヴァルトローテの息のぴったり合った描写はなかなか。敵さんも一筋縄じゃあいかない人もいてハラハラ感と手に汗握る展開は最後まで損なわずにすみました。やっていることは確実にこちらが悪いんですけどね。やっぱルールってもんは破るためにあるもんな!


いやいやすごく楽しめる作品でありました。戦闘機好きな人はなおさら読んでみてもいいかもしれませんよ。
見所も山場も多い作品なので、飽きずに一気に読めると思います。オススメ。

2009-10-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

