アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

秋アニメ初回感想


どうもこんばんはー。
皆さんも既に聞き及んでいることかと思いますが、涼宮ハルヒの消失は劇場版だと……。春からの再放送+新作はなんだったんだ、角川め。うんでもなんだかんだ不満垂れつつも観にいくと思うんだけどね。
まあそれはとにもかくにも、今年の秋アニメも一通り観たかったのは観終えました。えーっと15タイトルかな。たぶんこれ以上は増えないと思いますが、減る可能性はかなりあります。
すぐ感想にいってもいいんですけど、まあそのまえに夏で終わったアニメの感想でもやろうかなと。あ、個人的に特に良かったのだけ。




○宙のまにまに
知名度もあんまりないし実際地味だったんだけど、かなり好きだったなー。
なんかネタが昭和くさいし、作画も90年代アニメっぽくてレトロな印象を受けたけれども、天文部の人たちを見ているとすごく温かい気持ちになります。要するにこんな高校生活してみたかったー的なアレですね。
キャラはまあなんだかんだで美星に落ち着きました。姫ちゃんも捨てがたいんだけどさ、やっぱり幼馴染みは強いわ。
地味に天文知識も増えたので、雑学的な面で観てもおもしろいかもしれません。

○大正野球娘。
ぶっちゃけこれも地味だった感が否めませんが、すごくニヤニヤアニメでした。
野球で男を打ち負かすという熱意から、あれこれ道を逸れながら練習に励む彼女たちの上達ぶりを見守るアニメでもあった。もう晶子さんの小梅への嫉妬ぶりにこっちはニヤニヤせざるを得ないんですわ。しかしラストの試合は思わず「おお」とか言っちゃうほどの燃え展開でした。
最初はキャラ覚えんの大変でしたが、普通にオススメできる。

○東京マグニチュード8.0
ノイタミナ枠。これはほんと良かった。泣いた。
もう最初はお姉ちゃんにイラッときたことが多々あったんですが、だんだんと弟に当り散らす姿は消えて、ちゃんと生きていくことを選択したときは強い子だなあと。災禍での彼女の成長ぶりはとても目まぐるしいものでした。
いやしかし、あの結末はなぁ。もうゆうきくんがとても健気だったんだな……としか言えない。まあ大地震なんだから、そう甘くないよね現実。

○化物語
最初は期待が大きすぎたこともあったし、するがモンキーあたりから作画が……的なことにもなったけれどやっぱり好きなんだこれが。というかBD/DVDが売れまくっているところ(確かBD初動売上が2.9万枚とか)さすがだなあと思う。
やはり紙面でやった方が通じやすいネタの方が多かったけども、アニメの演出もそれほど悪くなかった。あとはもうキャラの力だよね。ちなみに私はガハラさんが一番です。蕩れ。
しかし13~15話がうぇぶ配信ってのは、シャフトがどれだけ追い込まれていたのか……。


あとは咲とか青い花とかGAとかも個人的にはプッシュしたいです。しかしGAは個人差が別れる上にエンジンかかるのが遅すぎた気がする。

それでは以下から秋アニメの感想をちょいちょい書いていこうと思います。
えーっと個人的におもしろかったやつから書きますので、下ほど切る可能性が高いということです。まあ個人差ってのがやっぱりあるので、流し見程度でお願いします。
……DTBとレールガンが今期のワンツーフィニッシュだと思っていた時期が、私にもありました。




○君に届け
ほんとうにノーマークだったんだけど、もうすげえきゅーんってしちゃうだよこれ! 余裕で暫定一位だぞ! 原作読みたい。
見た目が貞子なのに実はすごいポジティブシンキングな陽気さを持っている、という爽子さんのギャップにやられてしまいました。なにこの子かわいい!
だけどそれ以上にすごいのが風早くんなんですよ。爽やか系イケメンなんですが、こいつマジカッコよすぎてなんて言っていいのか分からない。もう性格からしてイケメンすぎてこっちが濡れるわ。風早くんが罰ゲームとして爽子さんと一週間付き合うということを周りから囃し立てられたときの彼の行動がもうすげえ。なにこいつ! なにこいつイケメン!!
なにがなんだかもう意味不明なんだけど、とにかくすごくいいアニメだということは確かだった。続きが気になりすぎる。


○DARKER THAN BLACK -流星の双子-
ついこのまえ一期を観終えたのでまだ記憶に新しいのですが、やはり期待されているだけあって面白いなあ。
Aパートでは新キャラでボクっ子で双子の片割れなスオウの主点から日常パートが描かれ、Bパートから日常が崩壊し、徐々に契約者中心のバトル展開へ移行。この殺伐さと、常人を巻き込むことに躊躇わず、合理的にしか動かない契約者らしさがなんとも、まるでこの作品のテーマであるかのように思わされる。
しかしまあバトルパートはかなりのテンポの良さ。よくある異能バトルだけど、単純に強い能力の方が勝つとは限らないのがいいんだよなあ。一期観ててそれを強く思った。それにしても今回の黒は敵方に回るつもりなのか……? 何にしても期待は大。


○とある科学の超電磁砲
うーいっはるー! かーわーいーい! なにこの装飾系女子。
いや原作ももちろん読んでますけど、期待通りのできだと思いますよ。もう非の打ち所がない。作画キレイすぎる。
でも黒子が原作よりもやりたい放題状態になっているのはいかがなものかw いやまあ実況してればかなり楽しいんですけどね、別にいいんですけどね! もっとお姉さま困らせてね!
なんか話だと2クールって聞きましたがそんなに尺あるんですかね。レベルアッパー編をまるまる1クールに投入するもんだと思ってたから、ちょっと想像できないです。


○聖剣の刀鍛冶
正直アニメ化すると聞いたときは早すぎだろとか思ってましたが、期待以上のできで驚きました。
いやまだ1話なんですけどね。まだセシリーも浮浪者にびびるようなヘタレだったころだし、懐かしい。作画キレイでいいなー。ルークの義眼とかところどころ細かいところまで気を配られているのがわかる。
原作のあの燃えをアニメではどう表してくれるのかすごく楽しみです。ダブルヒーローwktk。


○天体戦士サンレッド 第2期
クオリティは劣らずに、おもしろい。13分がとてもあっという間です。
相変わらずどっちが悪の組織でどっちがご町内ヒーローなんだかよくわからないんだけど、そんなつっこみどころ満載の曖昧さも含んでこの作品が好きだ。そして無駄にカッコいいOP!
ところであのヴァンプ様がキレることもあるんだな。


○こばと。
BSのNHKでしかやってないから全国一斉だけど、時間帯がまたなんとも微妙すぎる。
そういえばこれCLAMPなんですってね。EDクレジットで気がついた。ってOPが坂本真綾でEDは中島愛なのか。
いやもうこのアニメはこばとかわいいよこばとにつきますね。私が花澤さんが好きだからという理由も少なからず絡んでいるけれど。絵きれいだし、ストーリーしだいでは化けることも十分あるか。


○ささめきこと
話には聞いていたけど、まさかここまでドロドロしてるとは聞いてないぞどうしてくれる! でも脚本が倉田英之だからすげえ期待してるんだ。
いやはや1話から乙女の非常な恋の戦いを観てしまいました。うわあ……これは辛いなあ、みたいな。あと表情の変化の描写がすさまじい。
まあ最終的には、それまですれ違っていた二人がちゃんと仲直りできてよかった。……そしてまたすれ違うって展開は嫌だぞ。これも百合枠と捉えていいんだろうか。


○にゃんこい!
まあなんとも健全なぬこアニメでございましょう。
というかぬこ役にされる声優さんがたがいちいち大物で色々大丈夫なのかなとか思ったりするわけですが、深く考えたら負けですね分かります。にしても楓ちゃんはアニメの方がかわいいな。井口ボイス合ってると思うよ。
それよりも双子の出番まだー?


○けんぷファー
まさかこんなところでしずかちゃん(旧)が聞けるとは思わなかった……。というかなんという声優の無駄遣いアニメ。これ原作にも声優ネタがあるって本当なのか。ところでこれは女装男子モノというより、女体化男子モノだよね。
お話はなんかバトルモノっぽいんだけど、肝心の方向性がよくわからない。どこに行きたいんだこのアニメ。まあ実況するの楽しいからいいんだけど。


○生徒会の一存
良い意味でも悪い意味でも原作に忠実なアニメ化になってしまったなぁ。
もとよりそんな期待はしていなかったけど、実は「あれ、これありなんじゃね」とも若干思っている。けどやっぱりないか。これも実況向けアニメ。
ただ生徒会の面々が動いているというのはやはり新鮮なものである。のっけから深夏のウェディングドレス観れるとは僥倖じゃー。


○ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~
大江戸線の各駅を擬人化したという、例のアレ。ヘタリアはいけるから観てみた。
まあなんとも超展開やツッコミどころ満載なのですが、これが意外に楽しいことに気がついた私もいた。もちろん実況つきだけどね。頭の悪いアニメなので何も考えられずに観れますし。
あと声優が超豪華すぎて吹いた。藤原啓二に置鮎に杉田に小野DにKENNだぞ。観ないわけないだろ。


○そらのおとしもの
私の中で今期一のおっぱいアニメ。おっぱいならクイブレ? 観てないんだすまない。
これはもう保志のやりたい放題独裁アニメだなホント。いやまあしかし、愛玩用エンジェロイドか……(ゴクリ
主人公がほんとうに平凡が好きなのかはともかくとして、イカロスとはまだこの関係が続くようなので一安心。色々な意味でやばそうなキャラが他にもいるので、コメディ的なお話をたっぷり期待します。


○WHITE ALBUM 後半
1期忘れかけてたけどどうにかがんばった思い出す。
色々とこじれ始めているのだけど、どうやら本番はここからみたいだな。それよりも冬弥さん、ふらふらしてないでちゃんと彼女だけを目指してくださいよ……。


○乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
一期がそこはかとなく微妙だったので、疑問の二期。
なんかもう全然楽しめてなくなってきてることがわかった。うーん、なんで二期やったし。いくら好きな声優が何人いたってこれ観続けるのはちょっと辛いぞ。


○11eyes
これもハードル高かったなあ。OPが好きなだけに残念。
なんというかまったくお話が見えない。というより各キャラが中二すぎてなんなんだ一体。平たく言えば、今後おもしろくなる気がまったくしないんだよね。これも切りそうだ。


こんなところでしょうか。
個人的には「君に届け」すごくオススメです。もー、1話3回くらい観ちゃった気がするぞ。
あ、ちなみにリリカルなのはA'sの再放送もついでで観ています。劇場版の告知CMもやってました。

2009-10-10 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :
ばけてろ 成仏って、したほうがいいですよね? [★] «  ホーム  » さよならピアノソナタ encore pieces [★★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
化物語 CD
秋アニメ初回感想 ... 化物語 最初は期待が大きすぎたこともあったし、するがモンキーあたりから作画が……的なことにもなったけれどやっぱり好きなんだこれが。というかBD/DVDが売れまくっているところ(確かBD初動売上が2.9万枚とか)さすがだなあと思う。 ...(続きを?...
2009-10-10 05:05 : Yahoo!!旬な記事
コメントの投稿
非公開コメント

こばとはもうCLAMPファンなのにBS写らないで涙目。
なんで地上波じゃないんだNHK……。

そらおとはいい意味で原作よりみんな変態になってましたね。
いいぞもっとやれ。

乃木坂は原作もだいぶマンネリ化してきてるしな……。

11eyesは半ば予想通り、原作ファンからもフォローできない超展開になってくれました。
さすがに原作は神だと思っててもこのアニメは切りたい。
2009-10-11 03:40 : 【ロリ男爵】文月葵 URL : 編集
>TOMさん
そらおとはやっぱ変態ですよねー。あの開き直りっぷりときたら。11eyesについてはもう特に言うことはありません……。
2009-11-11 23:54 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

