アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ばけてろ 成仏って、したほうがいいですよね? [★]


暗くもなくてドロドロもない十文字青……だと……。すごく読みやすい。
軽く要約するならばエロく(主人公がアホみたいなスケベ)、ゆるく、だうなー的なオカルトコメディでしょうか。とにかくさっぱりとしています。いやでもこういうの嫌いじゃない。むしろ好きだ。なんとなくダラダラと続いてほしいシリーズだなーとか思いました。あと女の子がかわいい。特にアホの子で巨乳な千夜子ちゃんかわいい。


ばけてろ 成仏って、したほうがいいですよね? (角川スニーカー文庫)
ばけてろ  成仏って、したほうがいいですよね? (角川スニーカー文庫)


島原千夜子(天然・巨乳・空耳)と兎我野メルカ(唯我独尊・巨乳・メルカ)の依頼で、刑天文院景敦(助平・やる気なし・謎?)は、首吊り姿の少年幽霊を成仏させることに。さらに、幽霊を見るのが夢だったというメルカの霊感を高めるため、景敦はメルカに「スカートめくれ」と命ずるのだった! ついに発動、あっぷだうんオカルトゆるコメ!三人の主人公たちの、愛と暴走と「月刊ヌー」的真実に満ち溢れた、どーしようもない日々!!


幽霊の成仏依頼は、中卒助平におまかせ――!?

ばけてろ、化けて出ろ。ってことなんでしょうか。
まあとにもかくにもこんなさっぱりした十文字青は初めてだぜひゃっはー。とりあえず主人公の景敦は相当なスケベだなおい。普段は無気力だし、怪異を退治する以外は無能だし、金だけにはシビアだし、人と目は合わさないし、友達にはなりたくない系のやつなんだけど、そのエロさには、まあ、通ずるところがあったな!
とりあえずかわいい女の子が二人もしょっちゅう尋ねてくるというのに、やることがテレビを観るしかないって、もうちょっとなんか考えろよw まあその無気力さとか自主性のなさが彼の美点ではありますが魅力では絶対ないよな。しかし女の子二人も彼のやる気のなさに怒らないのはさすがですが、男の前でAD鑑賞会は……それは拷問なんや……。しかもスレスレな発言がまた。

まあそんなとりとめもないような掛け合いも魅力ではありますが、ストーリーの趣旨としては景敦の幽霊退治。
中卒だけどお金には困っているわけでもないし(でかい屋敷に一人で住んでるし)、別に社会の不穏因子というわけでもない彼は、まあ知る人知るような怪異関係の相談人というわけで。そんな噂を聞きつけた霊感の強い千夜子と、霊感皆無なミルカさんが景敦邸へと足を運んでストーリーが進みます。
コメディに偏っているところもあるっちゃあるけど、だからといって怪異関係というのはやはり書き方変えればいつだってシリアスに突入できるわけであって、ただこのキャラクターたちの惚けたような個性が強すぎるために、あるはずの凄惨さや恐怖は欠けていると思います。まあやりようによってはすぐにそんな無慈悲な展開も出来るんだろうけど、この作風だったらそれも無粋ですね。根幹がだうなーやゆる系な感じなので。

それにしてもこの空耳娘のかわいさはなんとも言葉にしづらいですね。
読書メーターみたらミルカさんやミポルのが人気っぽいですが、私は千夜子ちゃん一押しです。ちょっと頭弱くて耳も悪いけど、もう存在がかわいいね。ぽわぽわしてるし天然だしおっぱいでかいし愛で回したいね。ただし掛け合いではちょっとうざがられているのが(確かにこういうキャラめんどくさいけど)なんかアレですけど、千夜子ちゃんがんばれ。


いや面白かった。十文字青の新境地も見れたし、今後も期待したいところですね。楽しみ。

2009-10-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
アクセル・ワールド3 -夕闇の略奪者- [★★★] «  ホーム  » 秋アニメ初回感想
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
君に届け Wiki
ばけてろ 成仏って、したほうがいいですよね? [] | 絵空事の最果て 君に届け 火 24:59~ 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 火 25:45~ ささめきこと 水 26:20~ けんぷファー 木 25:29~ にゃんこい! 木 25:59~ 天体戦士サンレッド 第2期 金 23:30~ DARKER THAN B...
2009-10-11 15:08 : 今読める。芸能・時事ニュース
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

