アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

アクセル・ワールド3 -夕闇の略奪者- [★★★]


まさかこんなにいいところで続くとは思いませんでしたが、引きとしてはこれ以上ないですね。
というわけで今回も楽しませてもらいました。やっぱ面白いんだよな。強敵が現れて完膚なきまで叩きのめされて、そこから這いつくばるような辛い修行をして主人公が強くなる、成長する、という展開はいつ読んでも燃えるんだよなこれが!


アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)
アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)


「ゲームオーバーです、有田先輩……いえ、シルバー・クロウ」
学内一の美少女・黒雪姫との出会いによって人生が一変した少年、ハルユキ。デブでいじめられっ子だった彼も、立派な≪騎士≫として成長していた。季節は春。二年生となったハルユキたちの前に、奇妙な新入生が現れる。≪ブレイン・バースト≫のマッチングリストに現れず、しかし日常では≪ブレイン・バースト≫を巧みに使いこなす謎の一年生。
黒雪姫が修学旅行で不在の中、≪ダスク・テイカー≫と呼ばれる歪なデュエル・アバターを出現させた一年生は、圧倒的な力でハルユキから『大切なもの』を奪っていく。再び中学内格差(スクールカースト)最底辺に堕ちたハルユキ。絶体絶命の彼がその時とった行動とは……!!


奪われた翼、傾ぐ友情、謀略尽くしの強敵現る――!

今回の敵役<ダスク・テイカー>はすがすがしいほどのくずっぷりで悪役に徹したやつだと思うのだけれど、別に私はこういうキャラは嫌いではない。確かにうわあせこい手使いやがる……とか思ったけど、彼も彼の信条があってこそ動いているわけであって、ただ徒にやっているわけではないということが見えた。こいつはいい意味で悪役になり切れてる。ただ、このお話が続くので次回どうなるかまだわからないんだけどね。

さて一方のハルユキくんですが、もう今回ほんとズタボロですね。
<ダスク・テイカー>の謀略によって、チユリも巻き込みながら追い込まれてしまうところはもうハラハラしました。さらに「ブレイン・バースト」ではぼこぼこにされた上、バーストリンカー唯一の飛行アビリティまで奪われてハルユキは戦意も喪失。飛行アビリティを失ったことを知られたくない故に、タクムとも衝突。最早<ダスク・テイカー>の言いなりにしかなれない犬っころ同然。
そんな塞ぎこむハルユキを救い上げたのが、ハルユキの初陣の相手だった<アッシュ・ローラー>だったわけでびっくり。こいつ使い捨てキャラじゃなかったんだ。彼の「親」がまた黒雪姫に繋がる存在であって、どんどん関係図が大きくなっていきますね。

いやしかし、強敵現る→フルボッコにされる→修行して新たな力を手に入れる→いざリベンジという流れはドラゴンボール的なものを感じますが、世代直撃な私にはすごい燃え展開なわけですよ。修行って良い響きだよね。男のロマンだぜ、修行。
ただまあ、「心意システム」ってのはなんかしっくりこなかった。でもこれ実はなんでもありになっちゃうんじゃないかと心配でならない。ここにきてご都合主義とかやられると結構冷めちゃうよ(今までもご都合主義がなかったとは強くいえないけれど)……。なんかSAOでもこのシステムが出るとかでないとかちらっと聞いたんだけど、ほんとのところはどうなんでしょうね。
今回は黒雪姫の出番が少なかったけど、ちゃんと見せ場はあったのでよかったんじゃないでしょうか。黒雪姫のことだから次回、なんか助けに来てくれそうな気もする。

そして次回に続く的なラストだったわけですが、まさかああなるとは。早く続きを!


うん、面白い。素直に楽しめる作品。続きは来年になりそうですが、年末にSAOが出るらしいのでそちらも楽しみにしています。

←『アクセル・ワールド2 -紅の暴風姫-』の感想へ

2009-10-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。