アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く [★★]


三冊で終わると聞いてましたが、なんかラストエピソードは分冊らしいので四冊構成みたいです。
やはり容赦なく主要人物を退場させるところ、もうさすがとしか言えませんが、それを踏まえても今回は人間関係にお話が寄っていたと思う。それぞれの人間性をもっと掘り下げる的な意味で。でもこういう人情溢れるような書き方されると、次の最終巻絶対辛いよ……。


迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)
迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)


差し込む一条の光。 緩く、壊れゆく関係。
それは迷宮内部の写真から起こした商品スケッチだった。探索者なら一度は目にしたことがある、第一層濃霧地帯の奥にある縦穴のものだ。
その図には後藤が売りたい商品が描かれていた。天井に滑車が据え付けられ、鎖が吊るすのはゴンドラだ。
後藤のアイディアは画期的なものだった。リスクを減らし第四層まで一瞬で移動できる。迷宮内部でのみ産出される不思議な石が金属の強度を高めることも判明し、探索の効率を向上させるように思われたが……。
生まれる希望と、同じだけの絶望。迷宮街での生活は、ゆっくり何かを蝕み、静かに壊してゆく。
好評の書き下ろし短編も収録した群像劇、第三弾。


徐々に破綻する関係、それは静かにそして確実に――。

うあーん、なんかすげくフクザツだよ今回は。
今回は真壁周りの恋模様やらチーム笠置町以外の人たちの人間性を濃く見られた気がします。すべては迷宮街という死亡率14パーを誇る、いつ死ぬかも分からないある種の異世界が原因なんでございますが。そこへ挑む者たちと、それを支える者、そしてその探索者の安否を不安がる者、これに留まらず色んなタイプの人間の考え方を代わる代わる見せ付けられて、すごく興味深かった一冊でありました。動きは静かだったけど、確実に何かありますねこれは。

マドンナの手腕も印象的でしたが、それ以上にあの越谷が亡くなったときの真城さんはやばい。というかそのまえのやり取りがどう考えても死亡フラグびんびんだったんですが、こうなっちゃうと本当に救いがない。というかそのまえのやり取りがあってこそなんだけど、そりゃああの真城さんだって涙流すわ。
自責の念に駆られていた真壁を諭すところでかなり含みのある言葉が出ましたが、どう考えてもまた死亡フラグにしか見えない。今までの自分の姿を重ねたんだろうか。でもちょっと、その人の死はマジで勘弁してください。そんな未来予知いらない!

そして真壁の恋模様もいよいよ怖いことになってきたなー。
本人はあと一回の探索で社会復帰する気なんですけど、その答えがちゃんと由加里に伝わるかどうか。奥野道香の考えは、由加里にとっては確かに最善の手なのかもしれないけれど、やっぱりそういうのって理屈じゃないと思うのよね。かなりの友達想いでなきゃこんなこと言えないし、私自身も彼女の考え方にどこか納得している。由加里も真壁から連絡なければ気が気じゃないし。でも別れてほしくないなー、なんでかな。意地とか、そういうもんなんだろうか。
ここいら気になりますね。翠はこの関係に絡むか分からないけど、たぶん大丈夫だろう。

最後の書き下ろしは真壁かこいいよ真壁に限る。フラグの立て方が素人のそれじゃない。
まあそれはさて置き、なんだかんだで結構頼りにされているよね。気も利くし気さくだし。でもこんな見方されてたとは思わなかったけど。


さて、次が本当の完結編。ゴンドラ設置の手伝いを兼ねた最後の探索となりますが、絶対なにかあるよな……。
いよいよこの群像劇も終わりと思うとちょいと寂しいですが、なるべく傷の浅いエンドを希望します(傷つくことは前提)。

←『迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの』の感想へ

2009-10-17 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。