アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

蒼穹のカルマ3 [★★]


そういえば半年振りだった新刊。今回は、学園編!?
いやー、駆真さんのセーラー服姿がものすごい似合いすぎて言葉もないんですが、それよりも口絵を一つめくっただけでこのだらしない顔ですよ。さらに一枚めくったら姪っ子をついに手篭めにするのか……とか思っちゃったじゃねーか。変態性上がりすぎw
あと帯の4コマが地味におもしろかった。在沙ちゃんがなんかちょっと黒いよ!


蒼穹のカルマ3 (富士見ファンタジア文庫)
蒼穹のカルマ3 (富士見ファンタジア文庫)


あ~遅刻、遅刻~! わたし鷹崎駆真。花も恥じらうおしとやかな十七歳の女子高生。今日はうっかり寝坊しちゃって、食べかけのトーストを口にくわえ、通学路を全力疾走中。えッ、いつもと違う? これも在紗のためだ。


護衛任務でまさかの学園編突入――!?

は、しませんよ。盛大にあらすじ詐欺ですよ。
確かにある意味学園編なんだろうけど、全然ラブ分が足りないぞ! しかも今回限りじゃねーかちくしょう駆真さんのセーラー服姿が!
というわけで、蒼穹園トップのお嬢さんが学園小説を読んだ影響と気まぐれで高校に通い出したいとかいう無茶なお願いがまかり通ったなか、駆真の小隊と槙奈の小隊が護衛任務として学園に駆りだされることに。一方で駆真も姪の在沙がなにかに悩んでいることを悟り、話したがらないところから遠くから見守れるこの任務を良しとしたが――。みたいなノリです。

相変わらず駆真さんの愛すべき姪っ子である在沙ちゃんへの偏愛っぷりがやばい。間違いない、こいつは変態だ。というか、もうだんだんこのだらしない一面が隊のみんなには割れているような気がする。しかし普段の凛々しさと相まってこの二面性はいつみても笑えるし、とてもキャラが立つ不思議な要素だよなあ。
いやでもあのでろんでろんに緩みきった駆真の顔面崩壊っぷりはさすがに吹いたw ほぼイきかけてるよ。

いやしかし、キャラも楽しいやつらばっかりなのですが、お話もちゃんと伏線回収したり、また張ったりしてて構成力もしっかりしてるなー、と思いました。今回在沙ちゃんの悩みが読者にだけ語られましたが、驚きはしたけどそういえば1巻でそんな雰囲気があったようななかったような。でも駆真さんはまだ知らないわけだから、これを知ったときどう受け止めるんだろうなー。まあ彼女なら何があろうと在沙ちゃんの味方につきそうだし、いっそ蒼穹園の反乱分子になるのもおもしろい感じ。最後の引きとかも、びっくりしたけど、まさか本当にそう来るとはね。
在沙ちゃんも自分の悩みの仲間である沈音と出会うわけですが、この出会いが彼女の意志をどう左右するか見物です。
だから、ほんとうにおバカキャラずくめなんだけど、お話もすごい練られていると思うんですよね。ここに来ても捨てキャラだと思っていたアステナとかウタとかちゃんと使っているし。むしろこの二人実はすごい重要だったりするし。特に魔人の方はなんか閣下と絡みあるし。

今回は空戦シーンはほぼお休みな感じでしたけど、次回からまたなんかやばいっぽいですね。
空獣が活発になってきているんですが、駆真もあんな行動に走ってしまうし。まあ彼女の一番を考えるとそれでも納得してしまうのですけれど。


いやおもしろいです。富士見でお気に入りのシリーズに格上げしますもう。大好きです。
もっともっと駆真さんの変態性を上げてもいいと思います。うん。

←『蒼穹のカルマ2』の感想へ

2009-10-21 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

