アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

へヴィーオブジェクト [★]


「禁書目録」「超電磁砲」でおなじみ、鎌池和馬の完全新作。
まさか新シリーズを書くとは思いもしませんでしたが、中身はいつもの鎌池節。いや、それでもありえねーとか思うところは多々あったけど、この人の主人公は上条さん然り基本何が起きようが不死身なんで、まあ長い目で見ることはできました。それにしたって、ちょいと幸運が過ぎる気はしますけどね。


ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)
ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)


結局、戦争はなくならなかった。でも、変化はあった。くだらない殺し合いが淡々と続く中にも、変化はあった。
超大型兵器オブジェクト。それが、戦争の全てを変えた。
戦場に派遣留学した学生・クウェンサーは、整備基地で、奇妙な雰囲気を持つ少女と出会う。その少女は『エリート』と呼ばれていた───『オブジェクト』のパイロットとして。
近い将来。このちっぽけな少年は、少女のために、最強の兵器『オブジェクト』に、生身で立ち向かうことになる───。
これは、そのきっかけとなる出会いだった。


知略と小細工を尽くし、超大型兵器に生身で立ち向かえ――!

オブジェクト。
全長50メートル超の超巨大兵器。銃器も戦車も戦闘機も羽虫同然になぎ払い、核兵器をまともに受けても立ち続け、数多くの人間を砲弾一つで消し飛ばす、殺戮兵器。オブジェクトに対抗できるのは、同じオブジェクトだけ。それでやっとまともな戦争ができるだけ。
この巨大オブジェクトに、2人の少年が生身の体で攻略を目指す――そんなストーリーであります。

ちゃんと味方である、オブジェクトの搭乗者のお姫様もいるんだけど、後半はもう空気としかいえない。第二のインデックスがここに……。
マジでクウェンサーとヘイヴィアの奮闘記と化しています。最初はこのお姫様を助けるのが動機だったのに、一度の大成功を収めてしまうや否や、軍に最大限に利用される2人。何気に彼らの上司である、爆乳お姉さんフローレイティアさんがちょこちょこと出番を掻っ攫っている気がします。お姫様哀れすぎる……。口絵ではちゃんと名前出てたのに、本文では「お姫様」だとか「エリートの少女」としか描写されなかったところが空気っぷりを如実にしているよ。

いやしかしもっと、専門用語ばしばし出すようなミリタリーSFと思っていたんですが、むしろそっちはおまけという感じ。本筋は2人の少年がときに熱く、ときにコミカルに、オブジェクトへ無謀にも生身でつっこみ、ちゃんと攻略して帰還するというドラマ形式になっている気がしました。
常識的に考えて「いや、普通死んでるだろ!」というつっこみが見受けられそうなところが多々在りますが(それでも敵キャラはやたら殺しているけど)、それはもう割り切らないと辛いと思います。禁書のように魔術や超能力などの異能があればまだ許容範囲内なんでしょうが、このお話はそういうのが一切ないからなー。あえていうなら兵力や腕力がものをいいますが、お世辞にもこの二人はそんな腕っ節も強くないし、さすがに偶然や幸運が過ぎるのもあるかも。あと、なんか説明臭いセリフがやたら目立ってた気がした。ちょっとこのセリフ回しはどうよ……ってところもいくつか、
でもやっぱ主人公補正の範囲ですよね、これは。私は楽しく読めたし、そこまで悪くは思わなかったし。

欲を言えば、もうちょっとお姫様を物語に絡めてほしかったです。
クウェンサーとヘイヴィアが互いに「ヒーロー」だの「相棒」だの言って、オブジェクト攻略に立ち向かう系のお話も楽しめたんですけど、やっぱヒロインも十分キャラを立ててほしかったなー。せっかくかわいいんだしさ、オブジェクトのパイロットなんだしさ。


まあなんやかんや言いましたが、禁書を楽しめる人はふつうに楽しめるのではないでしょうか。あとはある程度のご都合主義を許容できる方とか。
なんか新シリーズって書いてあるし、続くんですかね。一応続編も楽しみということで。

2009-10-25 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

