アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

あかね色シンフォニア [★]


瑞智士記の新作。やはり音楽ネタ。
DTM(デスクトップミュージック)が題材ということで、そこら辺は目新しさを感じましたね。私的にDTMってパソコンを通じて気軽かつ簡単に音楽が作れると思っていたんですが、これ読んだら全然違った。いやまあ、DTMをやるすべての人がこうだとは思いませんけど、結構敷居高いんだな……。
そしてもうこの作者には空気レベルで百合を感じてしまうのもなんとも。いや全然いいんですけど!


あかね色シンフォニア (一迅社文庫 み 3-3)
あかね色シンフォニア (一迅社文庫 み 3-3)


高校では音楽に関係する部活に入りたいと思ってはいるけれど、楽器経験が何にもないので、具体的なビジョンの特にない茜根(あかね)そな。
しかし、電子音楽研究部――通称DTM部の部長・女郎花祭子(おみなえし・まつりこ)と出会ったことで、DTM(デスクトップミュージック)の世界に足を踏み入れることに。
「楽器が弾けなくても、音楽は創れる!」
DTMに"打ち込む"少女たちの、音楽部活動コメディ!


音楽経験なくても、はじめようよDTM――!

たぶん女子高で繰り広げられる、DTM部とその周辺の人たちの音楽系コメディ。微百合。
私はDTMについての知識はほぼないに等しいんですけど、そこら辺の基本情報はちゃんと書かれているんで安心できました。けどもいかんせん音楽的専門用語が多いのでちょっと苦労したところもあります。
まあそこら辺は置いておいて、主人公のそながこれから未開の地へ踏み込むドキドキ感だとか、新しいことに触れていく様が描かれているし、部活系コメディとしては申し分ないと思います。そういえば男性キャラ一人もいないや。

特に読みつかれることもなく、すーっと一気読みできるんですけど、逆に物語的には特に事件も大きな出来事も起きることなく流れていって、いつの間にか読み終わっていたという感じですね。だから特にこれ以上書くこともあまりない。
この1巻はキャラの顔見せだったり、DTMの基本情報だったり、そながDTMを始める環境を整えるだけで終わった気がします。さすがにこれで終わったら中途半端すぎるので続刊出るとは思うんですが、どうなるんでしょうね。出してほしいですけど。

あとはまあ、どことなく空気レベルで百合を感じました。なんか、なんか色っぽい!
しかしこの作者にはもうつきものとなっているので、全然問題ありません。むしろなかった方が疑問に思う。
なので、たくさんの女の子が出てくる部活動に励むコメディ(ただしゆる度高め)がふつうに好きな人は読んでみてもいいんじゃないでしょうか。少なくとも損はしないと思います。


題材が題材なので、もうちょっと深く読んでみたいなーと思いました。なので続刊希望です。オススメ。

2009-10-28 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

