アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

剣の女王と烙印の仔Ⅲ [★]


手堅く纏まってきたなーという印象の第3弾。
これにて一区切りという感じになりますが、巻を増すごとに地図が広がっているときいて、この物語はどこまで壮大になるのか気になる。私としては結果はどうあれど、ちゃんと書ききってくれればいいのですが。


剣の女王と烙印の仔III (MF文庫J)
剣の女王と烙印の仔III (MF文庫J)


命運を喰らう《獣の烙印》を持つ少年クリスと、予知能力を持つミネルヴァ。彼らが身を置く銀卵騎士団は、遠征軍と将軍デュロニウス軍とに挟まれて窮地に陥っていた。そんな中、デュロニウスは「クリスを差し出せば攻撃はしない」と脅しをかけてくる。仲間を守るため、クリスは捨て身の作戦を考えた。それは、《獣の烙印》の力が最も活性化する新月の夜に投降し、冥王の力でデュロニウスを倒すという、危険な賭けだった!! クリスとミネルヴァの剣は、光を導き運命を切り開くことができるのか――。少年と少女の王道ファンタジー、第3弾。


仲間の盾となり、烙印の仔は孤独に立ち向かう――!

前回から引き続いた戦局の終結。
これで一区切りという感じですけど、まだまだ広がりを留まらないファンタジーになりそうですね。

この巻で一番の印象はクリスの成長というか、彼はなんだかんだで1巻とは見間違えるように変わったと思います。1巻はなんか触れるもの皆傷つけるような殺伐とした印象がありましたが、銀卵騎士団の人たちの温かみに触れてだいぶ柔らかくなりました。そんでもって、もう仲間のために自ら囮を買って出て孤軍奮闘に敵地へ赴ようになったわけですよ。さらには自分を殺そうとしたジュリオをかつての自分の姿を重ねて、諭すようなことも。
柔らかくなったといえば、ミネルヴァがクリスへ取る態度もそうですね。一人で立ち向かおうとするクリスをとめるのはもう当たり前でしたが、デュロニウスとの戦いでも守るという意志が見えた気がしました。

フランには今回思うところがあるようで。それを知ったパオラがどのような想いを抱くのか。
銀卵騎士団団長として、団員にはすごく温かい印象があるフランですけど、それ以外に対してはひどく冷たいような気がする。ただ、利用することをいけないと思いつつもやっていることから、まだ良心の呵責があるんだなーとも窺えますね。

さて、なんか割とあっさりデュロニウスを倒して勝利を収めたわけですけれど、またしても敵っぽいキャラが。
まあお話がでかくなればもっと強そうな敵が出てきても全然不思議じゃないんですけどね。ただ、あんまり広がりすぎるとキャラの把握がめんどくなってくるので、できれば相関図とか勢力図とかつけてもらいたいなあ。
そしてカラー口絵のちょっと悪そうなお姉さんが出てきたのは最後の最後だった。次回あたりこのお姉さんが物語を引っ張りそうな感じですけど、どうなるかまったく読めないので楽しみです。


今回はあんまりミネルヴァとクリスの絡みがなかったのが残念でしたけど、ニヤニヤできるところがなかったわけではないのであんまり不満ではなかった。これからも楽しみのシリーズなのでオススメ。

←『剣の女王と烙印の仔Ⅱ』の感想へ

2009-10-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

