アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った [★]


なにかと話題に取り上げられていたのでついに手を出してみました。
9月に1,2巻が発売され、12月の完結までずっと連続刊行、原稿用紙3000枚という超大作ということ。とあるメールから始まる、大晦日の東京を舞台にした15人の少年少女の群像劇。
登場人物の多さがネックとなる群像劇モノなのですが、この作品は一人一人ちゃんと書き分けられていたから誰がなにやってんのかすぐ分かるのが好印象でした。


15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)
15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)


高校生・徳永準が書きかけた自殺予告メールがネットに流出。友人・笹浦は東京のどこかにいる彼を見つけ出し、自殺を止めるために捜索隊を結成。チェーンメールのようにどんどん広まっていく徳永のメールを読んだ彼を見知らぬ少年少女たちが、携帯電話で連絡しあいながら大晦日の街を駆け回る! ライトノベル史上〈もっとも長い一日〉。


顔も知らぬ一人の自殺を止めるべく、少年少女が駆け回る――!

端的にあらすじみたいなものをまとめると、これから自殺をしようという徳永準が最後の遺書メールを作成途中でスリ女に携帯と財布をぱくられ、あまつさえ作成途中のメールを送信され(徳永準はそのメールがネットに流出したことは知らない)、それを見かけた友人から名前も知らない人たちまで、たくさんの人が彼の自殺を止めるために動き出す群像劇。

この流れるような一連の展開から繰り出される群像劇はとても読んでいて爽快でしたねー。
読者になれなれしいほどに、比較的軽い一人称なので読みやすいからスーッと読めるし、15人の個性もちゃんと書き分けられているから混乱しない。ただキャラによっては文章を開きすぎている印象が強くなったところもある気がしました。もうちょっと漢字使ってもいいんじゃね? みたいな。そこだけちょっと読みにくかったな。

さてこの自殺を止める騒動ですけど、実に色んな人間が絡んでいます。
それぞれがそれぞれの考えを、あるいは願望を持ち、彼の自殺を全力でとめる。大晦日にもかかわらず、見も知らぬ他人のために。自殺への考えかたもそれぞれ窺えて興味深かった。
しかもこいつらはほぼ全員利己的です。それは若者特有のエゴであったり、自己顕示欲であったり。他人のため、ではなく、自分のため。信念だったり、正義だったり、願望のためだったり、と表向きは徳永準を助けることに全力を尽くしているけれど、裏を返すと自分のためであったりする人間も中にはいるわけで。笹浦耕とかもろそれだし。自殺する本人・徳永準は他人のための謎の人物<17>とネット心中をする気なんだけど、これもある意味歪んだ正義だよな。そこまで尽くせるか普通。
まあそれが自己であり、自分を見せる欲であったりするんですかね。これからもどんどんおもしろくなりそう。


いやー、評判どおりだったのでもっと早く読んでおけばよかった。続きも早いうちに消化しなきゃ。

2009-11-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

