アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ごくペン! [★★]


MFの新人さん。ヤンキーばっかのバカ高校を舞台にしたギャグコメ。
あんまり期待していなかったんですが。読んでみるとすごく笑えた。こんなに突っ切った感じのギャグコメは久々だった。しかも最後に少しホロリとくる展開が用意されていて、これはもう見事にやられましたね。
文章のテンポもいいし、これはかなり勢いのある作品なので、是非シリーズ化してほしいなあ。


ごくペン! (MF文庫J)
ごくペン! (MF文庫J)


偏差値70オーバーのぼくこと五十嵐真太郎がバカの殿堂として名を馳せる毒マムシ学園に転校したのには重大な理由がある! 一緒に東大に入ろうと約束した幼馴染みの権田原凜子がこの学園に通っているという噂を聞いたからだ! 想像以上に古風で脳天気なヤンキーの吹きだまりだが、ツッコミどころ満載のおかしな彼らに思わずツッコミを入れまくっているうちに、ぼくはヤンキーたちから崇められるようになってしまった。そして再会した凜子は――なぜか私設極道の女親分になっているぅ!? 明朗にして軽快に魅せる第5回新人賞審査員特別賞受賞作!! お披露目にござんす!!


かつての幼馴染みが、学園極道の女頭領に――!?

超秀才でエリート街道まっしぐらだった主人公・真太郎が、意地でもバカの伝道と呼ばれた毒マムシ学園に入ったことには理由があった。幼いころに転校してしまい一緒に東大を目指そうと誓った幼馴染み・権田原凛子がこのバカ高校に入ったと聞いていても立ってもいられなかったからだ。
生ける伝説と化した古風なヤンキーが拝める唯一の場所で、彼女は極道の女親分になっていて――ってな感じではじまるドタバタラブコメディでござんす。

いやホント笑えた。もう露骨過ぎるくらいおバカ丸出しのギャグなんですが、悔しいけど笑っちまいました。ああ、認めましょう、おもしろいよ。楽しいよ。なんなんだよこのおちこぼれたヤクザどもは。このツッコミどころがありすぎてそれが一蹴して変な感じに進んでみましたー的なコメディ調がたまらんね。というかまずキャラからしてぶっ飛びすぎなんだよ。その筆頭であるヤンキー四天王とかどっからツッコミ入れればいいかわからないくらいぶっ飛びすぎた。うんこ座りで戦うやつとかもうやだw
というか私自身極道の言葉遣いが好きなんだろうか、ヒロインの凛子はかなり好きなんですよね。任侠にあふれている彼女ですけれど、時折見せる年相応の女の子らしさにはグッときますね、ね。
というかこの学園ではヤンキー>ヤクザなんだよね。ヤンキーになりきれなかった弱者たちが集って挙ってヤクザになって極道を建てると。分かりやすい社会の縮図のようなそうでないような。

この物語のすごいところは、こんなにギャグに突っ走っているのに、ちゃんとストーリーの根幹がしっかりしています。
すっかり変わり果ててしまったかつての幼馴染みに対し、真太郎は最初「裏切られた……」とこぼします。だけど、こんな社会の枠から外れたクソの掃き溜めみたいな場所でも自分の道を突き進む凛子に対して、真太郎はそこでなにか大事なものに気づかされる。

「ねえ、シンくん。ヤクザのあたしと普通の私、どっちが好き?」
作中で凛子は彼に尋ねました。彼の答えは、まあ読んでみてくださいな。
そのまえに真太郎が学園の番長相手に、いや学園の人間全員にちょっとした演説をするんですが、これがまたすごい演説でして思わず読み入ってしまいました。今までのギャグを帳消しにするほど、それはなにか核心に迫った迫真の演説でありました。
仁義とは? 任侠とは?――ド底辺の学園で、秀才の少年が掴んだ答えを是非本編参照のこと。ちょっと感動しますよこれは。

ところでこの凛子のモデルってやっぱり瀬戸嫁の燦ちゃんだったりするんですかね。
なんかけっこう燦ちゃんを思い浮かべた場面が多々あったのですけど、まあどちらにしろ好きなんでいいんですけど。


いやー、これは先が楽しみな作家さんですね。最近のMFは新人作家へのてこ入れがすごいなあ。
とにかく笑いたい人とかオススメ。けど、終盤で不意打ち食らってホロリときてもしらねーぞ!

2009-11-09 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
とある魔術の禁書目録19 [★★★] «  ホーム  » 15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った [★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この学園に、人間はいますか? 「ごくペン!」
ごくペン! (MF文庫J)(2009/10/23)三原 みつき商品詳細を見る「ごくペン!」MF文庫J 三原みつき(イラスト・相音うしお) 作者ツイッター/三原みつき (3hara3tsuki) on Twitter 絵師サイト/すてうかの...
2011-06-18 11:06 : 夜空の日記
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。