アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

クロノ×セクス×コンプレックス1 [★★]


はじめての壁井ユカコ。入門編としてはだいぶハードル低くて助かります。
男女入れ替わり、魔法学校、タイムループ、とくるとわくわく要素ばかりな気がしますよね。でもやっぱり最初は「これなんてハリポタ?」だった。いや読み終わったいまはもうそんな観念はないですけど。とにかく楽しかったし続きも楽しみ。
どうでもいいけどこういう精神的な男女の入れ替わりって、男の娘って呼んでいいのか迷う。


クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)


平凡な時計屋の息子・三村朔太郎は、高校の入学式当日、奇妙な路地から見知らぬ学校に迷い込む。そこは時間の魔法を学ぶ学校で、おまけに自分がミムラという名の女子になっていて!?そのまま入学を余儀なくされたミムラは魔法の授業や自分自身、周囲の女子たちに戸惑ったりドキドキしたりの日々に突入する。
さらに女子寮を統べるホーライ会の選挙で候補者に擁立され、男っぽい性格を武器に”女子寮の王子”として名家出身のオリンピアと争うことになるのだが、それが思わぬ展開に──!?
男女入れ替わり×魔法学校×タイムリープ・ストーリー!


女の子の体で迷い込んだ先は、魔法学校――!?

ふつーの時計屋の息子である主人公・三村朔太郎は、高校入学前のある時とある時計の配達を頼まれる。が、その途中で見知らぬ女の子と激突して見知らぬ路地に迷い込み、その先にあったのは「時間の魔法」を教える全寮制の魔法学校だった。さらに体はミムラ・S・オールドマンなる女の子と入れ替わっていて――!
ってな感じのストーリーでございます。男の子が体だけ女の子になっちゃって、さらに女の子として女子寮で生活していなかなければならないという状況下の中、お約束展開も踏まえつつ、徐々に女の子たちと打ち解けていくさまが見ていて楽しい。
相部屋で同居人であるニコは三村には王子様キャラを演じろと指摘されて、その演技が堂に入っているのか徐々に注目されていくことに。

男の子がほとんど出てこないおかげで女子高と錯覚してしまいがちになりそうですが、ちゃんと男の子も次巻で活躍してくれる予定らしいのでそこは期待。それくらいこの1巻は女の子ばっかりです。
そんななか女子寮を統べるホーライ会という優秀な女子生徒の集まりがあるんですが、同級生のオリンピアの姉でありそのホーライ会のトップでもあるアレクサンドラに三村は呼ばれてしまいます。そこで手篭めにされそうになって、どうにか逃げ出し、クラスメイトとの人間関係に失敗して時を遡る魔法を使うオリンピアともども、時間の逆行に巻き込まれ始めてからが本番。
しかしこのオリンピアという、ちっちゃい女の子がメインヒロインっぽいんですが、この子すげえかわいい。成績優秀なのは血筋もあるんだろうけど、ちゃんと努力しているところが見えているおかげで全然鼻につかないし、むしろそういう姿勢のおかげで好感の方が強い。
なんかお節介キャラだなとか思っていたニコもなんだかんだでヒロインの一角をちゃんと担っていると思う。というか魔法学校という異常の中で、一連のヒロイン達にちゃんと人間味を持たせているのがすごい。ちゃんと書けているって意味で。やっぱ女性作家は女の子の書き方がうまいなあ。

で、オリンピアとクラスメイトが仲違いしないためにタイムループを繰り返すうち、だんだん元の歴史との齟齬が発生してしまって、色々と問題が立ちふさがってしまいます。でも、この流れから三村とオリンピアの間に芽生える友情……とは言わないまでもちょっとした絆みたいなのができて微笑ましかった。うん、オリンピアはやっぱ正ヒロインだ。


おもしろかった。これは百合って言えるのか微妙なところですけど、とてもニヤニヤできるところはありますね。
これからは男キャラもちゃんと活用されるみたいなので、今後の動きが楽しみ。オススメ。

2009-11-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

