アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

もうそんな季節です


寒いです。震えます。凍えます。
もうこんな季節ですか。嫌ですねもう。来月で今年終わっちゃいますよ。
冬休みがきて、クリスマスがきて、冬コミいってもう今年も終わりですよ。え? マジで。
そうこうしているうちにいつの間にか時が経って、ああもうなんだろうねホント。というか成人式もホント間もないんだよね。うんまあ、期待半分不安半分でいきます。
いやしかし昨日小学校のときのメンツで飲み会があったんですが、同い年なのにもう結婚するとか言っているやつがいて実感がわかないんですよ、これが。
「おれ来年結婚するんだ」「久々に会って一言目からそれかよ」「もうちょっとなんか言えよw」「結婚式には絶対呼べよな」「たりめーだろw」という感じに割と気さくで、まあ小学校のときに仲良かったやつなんですけど、いまだにそいつと交流があることに自分でもびっくりですよ。というか小学校卒業して約8年経ちますが、みんなそこまで変わってはいなかった。かくいう私も「全然変わんないな」とか言われまくってたんですが、正直フクザツな心境ですよ。


まあ私の身の上話はこれくらいにしておいて、本題にいきましょうね。


このライトノベルがすごい! 2010
このライトノベルがすごい! 2010「このライトノベルがすごい!」編集部

宝島社 2009-11-21
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、今年も「このラノ」の季節がやってきましたよ。今年は私もちゃんと投票しましたとも。
1位は「バカテス」でした。ぶっちぎりで「バカテス」でした。アンケートの比がハンパありませんでした。去年完結したはずの「文学少女」も、短編集と番外編だけで3位と大健闘しているところから根強い人気が窺えます。さすがファミ通の二大看板作です。
「みーまー」は今年も10位圏内に入っていて、コアなファン多すぎだろとか思いました。たぶんこれで3年連続くらいじゃなかったっけ。かなり人を選ぶ作品なのにすごい。
そして何よりびっくりしたのが「蒼穹のカルマ」です。10位ってなんぞ!? そんなに人気あったっけ!? むしろみんな「これはゾンビですか?」を推しているのかと思っていたよ。「SAO」「ロウきゅーぶ!」「電波女と青春男」などの多くの新作を押さえ込んで、まさかの新作トップを掴んでいたカルマさんぱねえ。

ところで今年のこのラノにはバカテスの作者こと井上堅二先生のインタビューが載っているのですが、これが大変おもしろいです。これがバカテスの生みの親だと思うと納得のインタビューでした。このためだけに500円払っても良かったと思える内容です。ファンは必見だと思います!

ちなみに私が投票したもの。

○作品部門
とらドラ!:4位
ベン・トー:8位
さよならピアノソナタ:11位
ソードアート・オンライン:14位
世界平和は一家団欒のあとに:43位

○女キャラ部門
鷹崎駆真(蒼穹のカルマ):6位
柚島香奈子(世界平和は一家団欒のあとに):圏外
三船流子(電波女と青春男):圏外

○男キャラ部門
阿良々木暦(化物語シリーズ):2位
一方通行(とある魔術の禁書目録):11位
葵・トーリ(境界線上のホライゾン):15位

○イラストレーター部門
ブリキ(電波女と青春男、僕は友達が少ない):6位
植田亮(さよならピアノソナタ、ラプンツェルの翼):9位
るろお(ムシウタシリーズ、白夢):27位


正直、女性キャラ部門は狙いすぎた。でも後悔はしていない!
2009-11-23 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :
太陽で台風2 [★★★] «  ホーム  » 蒼海ガールズ!2 [★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このライトノベルがすごい! 2010
このライトノベルがすごい! 2010「このライトノベルがすごい!」編集部 宝島社 2009-11-21by G-Tools ■2009年度ランキングBEST10■ 1位/バカとテストと召還獣 2位/「化物語」シリーズ 3位/「文学少女」シリーズ 4位/とらドラ! 5位/「生徒会の一存」シリーズ 6位/黄昏?...
2009-11-25 17:01 : ラノベ365日
コメントの投稿
非公開コメント

へー、そういう本もあったんですね。
小説はいつも、店頭で適当に買っていたから知らなかった。

来年は、自分も投票してみようっと。
「みーまー」にw
2009-11-26 14:44 : イワノ URL : 編集
>イワノさん
はい、是非参考にしてもらえるといいと思いますよ。
「みーまー」好きなら話が合いそうですね。
2010-01-01 16:24 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。