アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン [★]


現時点での既刊はこれで全部読み終えましたが、続きは出るのでしょうか岩井先生。
またしても前巻との期間が開いてしまいましたが今回も楽しめました。ってかやたら分厚い!
それにしても1巻とじゃ全然雰囲気がガラリと変わった作品だなぁ。そこがまたいいのかもしれないけれど。


消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン (角川スニーカー文庫)
消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン (角川スニーカー文庫)


混沌の街・アウルスに降り立った鈴藤小槙は、人体実験で創られた心優しき超人と出会う。しかし実験所を狙う爆弾テロに巻き込まれ!? “完璧な王”が構築した最先端都市で、小槙が最強の思考機械として覚醒する――!!


天才が集う混沌の街で、二人の関係にも転機が――!?

相変わらず同じところにいるのに離れ離れな小槙と祥。
でも今回はなんか違った。確かに離れ離れには違いないけれど、信頼関係がより強固なものになっているのが目に見えています。というのもちゃんと言葉になっているからかもしれない。祥なんて「良いコンビだよな」とか言っちゃうし、ニヤニヤ展開ですな。

と言うわけで今回の舞台は日本から飛んで飛んで、天才の集う混沌の街。
テーマは、友達、なのかなあ。友達はいないと断言する小槙が唯一介したのが、“孤独”を抱える天才達がネットを通して集うエリュシオンだった。このエリュシオンのメンバーたちがこの混沌の街に一斉に集い、今回のお話は進んでいきます。
というかこのエリュシオンのメンバーたちの思いがいちいち泣ける。天才は孤独を持ってしかるべき、天才に孤独はつきもの、そんな錯覚さえ覚えてしまうほど彼らの“孤独”という枷がいかに大きいものか。
それを感じさせないひょうきんなイズミってキャラクターも登場しますけど、彼女が一番そういうのを抱えているんだろうなあきっと。というかイズミのキャラが好きすぎる。「ってアホかー!~~」はリアルに使いそうで困るな。ムシウタの某キャラみたくセリフでキャラがすぐ判別できるのは嬉しい。
あと小槙の従姉妹であるいるる姉さんが、なかなかいかした感じのお姉さんキャラですね。ただ序盤と終盤のギャップには驚かされたけど。

そんな感じで今回も天才キャラがたくさん出てきて、どんだけ天才インフレしてるんだとか思ったけどそのキャラの思想や見せ方も全然違うから、あんまりそういう感じがしないんですね。
そしてタイトルの副題が逸材すぎる。読了後に「ロスト・エリュシオン」って文字列を見たらすごく切なくなってしまった。


なるほど確かに読み終わると、数多くの人が続刊を切望するのも頷けました。これは気になるよ。
しかし1巻のあのゲーム性からかなり逸脱してるけど、収まるところに収まった感じで、好印象だった。オススメ。

←『消閑の挑戦者2 永遠と変化の小箱』の感想へ

2009-12-01 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。