アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ゴミ箱から失礼いたします [★]


なんてシュールな作品なんだ……。というかジャンルはなんなんだこれ。ゆる系コメディ? 学園モノ?
勢いやギャグのテンポは水準以上だし、正直タイトル買いだったのであんまり期待はしていなかったですが、蓋を開けてみると気づけばこれにハマっているという自分もいるわけで。いやー、なんとも不思議な読了感を味わされました。異識さんの絵もかなりマッチングしていると思います。
それにしてもなんなんだろうこの気持ちは。こればっかりは読んだ人じゃないとわかんないな。


ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫J)
ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫J)


僕の名前は小山萌太。ごくごく普通の高校二年生、のはずだった。ある日ゴミ箱と出会うまでは……。ゴミ箱は神々しく美しく、僕の心をとらえてしまった。その中に自分が入っていないことが不自然だと感じてしまうほどに。そして僕はゴミ箱の中に入った。不思議な満足感に満たされた僕は、ゆっくりと目をつぶった ――って、おかしい! なぜ僕はゴミ箱の中に入っているんだ!? しかも出られなくなってる! そんな僕の前にクラスメイトの少女・水無氷柱があらわれる。そして彼女は言った。「あなたは、妖怪ゴミ箱男よ」って、なにその残念な妖怪!? 第5回ライトノベル新人賞<優秀賞>受賞、風変わりな学園コメディ、ゴミ箱から登場!


そこにゴミ箱があるから、ゴミ箱に入るのだ――!

ぶっちゃけ言いましょう―― 意 味 が わ か ら な い !
なんだこれ。なんだこれ。この主人公、冒頭で「なぜこんな自分がゴミ箱に入っていないかわからない」となんか自己暗示し始め、挙句の果てには入ったはいいが出られなくなるというシュールさ。異常と正常の区別がよくわからない。さらにはなぜかそのまま蹴られたり浮いて移動したり戦ったりする始末。なんなのこれ、なんなのこれ。あまりにも突飛すぎて思わず見入ちゃったじゃないか。

主人公が主人公ならヒロインもヒロイン、周りの人物もそんな妖怪もどきばかり。
傲岸不遜で萌太をこき使いおろしたり罵倒の対象にする冷血なヒロインの氷柱さん。将棋部部長のクセに単なるバカなのか天然なのか、将棋では二歩を連発しまくる弱さ。どんだけ自分の負けを誘導しても必ず二歩をする、しかも変なプライドがでてきて勝負には潔いのがまた面倒くさいヒロイン。まあでもこんな氷柱さんにもかわいいところはあるのです。
あとは妖怪机の下女とか、本音をどうしても口に出してしまう変態とか……とにかく一癖どころじゃないキャラクターたちが繰り広げる会話劇はなんとも楽しいですが、なんかこう引っかかるんだよね。

なぜか後半にいきなりバトルパートに入り、正直その展開はどうかと思いましたが、もうこの作品は勢いと無心で読むべきものなのかもしれない。細けえこたぁいいんだよ! 的な。というか、本格的に妖怪を理屈づけることをこの作風でするのってどうなのよ。ちょっとボカしたり、裏設定でも良かったんじゃ。野暮でしかない気がするんですが。これってどうも会話で見せる作品な気がするので。


気になるところもいくつか残りますが、全体的に見れば楽しめた一冊でした。独特な作風ですし、お話によっては今後の期待も十分できると思います。ぜひ勢いで読んでみるといいと思います。

2009-12-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

