アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

今年もあとわずか


今年もあと三週間あまりとか時間の流れの速さをひしひしと感じます。

さて、今週のキミトドのネタバレっぷりがもう露骨すぎた件。
とき同じくして別の部屋で観ていた弟激怒。「マジなんなの?」とか言いながら日テレへ文句を言いたかったようですが、電話が繋がらなかったみたいです。本当にあのネタバレはなんだったんだ。今期でも毎週楽しみにしているアニメだったのに、これはひどい。マジ不意打ちだった。というか放送する前に気づけよ。


最近に限ったことではないんですが、なんか近頃やたらアニメ化という単語をよく聞きますね。
まあ「みつどもえ」「バクマン。」「迷い猫オーバーラン!」「荒川アンダーザブリッジ」「kiss×sis」などのアニメ化情報を続けざまに聞いたいので仕方なしとも言えますが。しかしバクマンアニメ化はやかったなー。まだコミックス1巻出て1年経ってないぞ。
迷い猫のコミカライズはあの矢吹健太朗が担当するということで、そっちも一応楽しみです。原作は3巻で切ってるんだけど、なんだかんだで読み直してもいい気がしてきたが、ただし優先度は低い。
あと上とは関係ないけど「刀語」のアニメが地上波でやってくれるのは嬉しかった。この勢いで戯言もやってくれないのかしら、しらしら。哀川潤が主人公の番外編も出るらしいじゃないですか。楽しみ。

ああ、それから今年の冬コミもいきますよ。2日目は確実に行きますが、3日目は迷っています。




【2009年11月度三ツ星ラノベ】

4757524374太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)
岸田 メル
スクウェア・エニックス 2008-11-27

by G-Tools

4757527381太陽で台風 2 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)
岸田メル
スクウェア・エニックス 2009-11-21

by G-Tools


感想⇒[1巻2巻

ひたむきでまっすぐで純情な少女の台風のようなラブハリケーンが見れますよ、よ!


4048681370とある魔術の禁書目録(インデックス)〈19〉 (電撃文庫)
灰村 キヨタカ
アスキーメディアワークス 2009-11-10

by G-Tools


感想はこちら

浜面が、一方さんがとにかくカッコいい。間違いなく、ヒーローさ


【二ツ星】

4840130582ごくペン! (MF文庫J)
相音 うしお
メディアファクトリー 2009-10-23

by G-Tools


感想はこちら

突き抜けすぎたギャグのなかに垣間見える、ひとえの任侠がカッコいい


4048681389電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)
アスキー・メディアワークス 2009-11-10

by G-Tools


感想はこちら

リュウシさんがかわいすぎて生きるのがつらい


4048681451クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
アスキー・メディアワークス 2009-11-10

by G-Tools


感想はこちら

TSモノ+魔法学校+タイムループのわくわく要素満載の学園モノ


4048681478ぐらシャチ (電撃文庫 な 7-13)
アスキー・メディアワークス 2009-11-10

by G-Tools


感想はこちら

掴みどころの無い気味の悪さ、恐怖、奇妙さを味わいたい人に。それでもソフトな方なんだろうけど


4797357665蒼海ガールズ!2 (GA文庫)
やすゆき
ソフトバンククリエイティブ 2009-11-15

by G-Tools


感想はこちら

シューたんmogmogしたい




11月にキーワード検索が多かったラノベTOP5

4840130280聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)
メディアファクトリー 2009-09-25

by G-Tools

404867935Xソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
アスキーメディアワークス 2009-08-10

by G-Tools

4048680129空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)
アスキーメディアワークス 2009-09-10

by G-Tools

4840128731緋弾のアリアIV (MF文庫J)
こぶいち
メディアファクトリー 2009-08-21

by G-Tools

4048680765ロウきゅーぶ〈3〉 (電撃文庫)
アスキー・メディアワークス 2009-10-10

by G-Tools


先月とあまり変わっていないメンツだった。
聖剣がダントツなことにはもう突っ込みませんが、零のマリアが意外と人気なんですよね、うち。
SAOとアリアは今月新刊あるし、まだまだ伸びそうな気がする。

以下は11月分の読書メーターまとめです


11月の読書メーター
読んだ本の数:33冊
読んだページ数:8788ページ

末代まで!  LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫 218-1)末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫 218-1)
なんか大きく構えていたせいか、結構ふつうな印象だった。勢いはあると思うけど
読了日:11月03日 著者:猫砂 一平
太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)
このドストレートさがたまらない。初々しいうえに清々しい恋なんて!
読了日:11月03日 著者:はむばね
15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)
個性を出すために書き分けるのはいいんだけど、さすがに開きすぎの文章はどうかと思う。お話はおもしろいから続きも読むけど
読了日:11月05日 著者:新城 カズマ
ラッキーメイド天くん (HJ文庫 わ 3-3-1)ラッキーメイド天くん (HJ文庫 わ 3-3-1)
いつものわかるきひかるだった。続きはどうしようか……
読了日:11月06日 著者:わかつきひかる
ごくペン! (MF文庫 J み)ごくペン! (MF文庫 J み)
そんなに期待してなかったけどすげえ笑えた。こんなつっきったギャグ久々だわ
読了日:11月07日 著者:三原 みつき
とある魔術の禁書目録 19 (電撃文庫 か 12-22)とある魔術の禁書目録 19 (電撃文庫 か 12-22)
間違いなく、おまえらはヒーローさ
読了日:11月09日 著者:鎌池 和馬
電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)
リュウシさんが等身大の女の子としてかわいすぎる。夏は青春を熱くするんだぜ
読了日:11月10日 著者:入間 人間
クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
男女入れ替えの要素と、魔法学校を舞台としたドキドキワクワク的な物語。続きを早く!
読了日:11月11日 著者:壁井 ユカコ
白山さんと黒い鞄 3 (電撃文庫 す 5-20)白山さんと黒い鞄 3 (電撃文庫 す 5-20)
白山さんかわいい。私的には流姐の主張のほうがもっともだと思った。白山さんかわいい
読了日:11月13日 著者:鈴木 鈴
C3-シーキューブ 8 (電撃文庫 み 7-14)C3-シーキューブ 8 (電撃文庫 み 7-14)
褐色ヒロイン追加きたあああああああああああ
読了日:11月14日 著者:水瀬 葉月
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
エイジもえす
読了日:11月15日 著者:大場 つぐみ
ぐらシャチ (電撃文庫 な 7-13)ぐらシャチ (電撃文庫 な 7-13)
中村恵里加作品初めてだったけど難なく読めた。浸かりそうな気味の悪さだな
読了日:11月15日 著者:中村 恵里加
蒼海ガールズ!2蒼海ガールズ!2
あざとすぎるほど男の娘がいじられるが、ぜんぜんイケる
読了日:11月16日 著者:白鳥 士郎
がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 1 (IDコミックス REXコミックス)がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 1 (IDコミックス REXコミックス)
すごい和むうえに、優しい気持ちになれる気がした
読了日:11月17日 著者:水月 とーこ
夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス)夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス)
絵がかわいいし、雰囲気はゆるくてポップなのにちゃんとストーリーの基盤があって読み応えがあった。おもしろい
読了日:11月18日 著者:牛木 義隆
デュラララ!! (電撃文庫 (0917))デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
アニメ化ということで読了。おもしろかったけど、バッカーノより地味目な印象
読了日:11月18日 著者:成田 良悟
夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
2巻で急に面白くなってきた印象。テンポもいいし、シンプルでいい
読了日:11月19日 著者:牛木 義隆
消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン (角川スニーカー文庫)消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン (角川スニーカー文庫)
副題が絶妙。エリュシオンのメンバーたちのやりとりがまた切ない
読了日:11月20日 著者:岩井 恭平
ハイスクールD×D4  停止教室のヴァンパイア (富士見ファンタジア文庫 い)ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア (富士見ファンタジア文庫 い)
これほどおっぱいおっぱい連呼するラノベも珍しい上にもういっそ清々しい。女装少年出るの知ってればもっと早く読んだのに!
読了日:11月20日 著者:石踏 一榮
夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
夢魔の目的やらなんやら明かされた回。エンギかわいいよエンギ
読了日:11月21日 著者:牛木 義隆
太陽で台風 2 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)太陽で台風 2 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)
リクにひたすらまっすぐで一途な華さんがかわいすぎる。ちょっとベタすぎだけどこれくらいがちょうどいい!
読了日:11月22日 著者:はむばね
このライトノベルがすごい! 2010このライトノベルがすごい! 2010
堅二子ちゃんのインタビューおもしろすぎる
読了日:11月23日 著者:「このライトノベルがすごい!」編集部
僕は友達が少ない 2 (MF文庫 J ひ)僕は友達が少ない 2 (MF文庫 J ひ)
なんか1巻に比べるとインパクト薄かった。やたらロリ寄せだからかな
読了日:11月23日 著者:平坂 読
SH@PPLE―しゃっぷる―(7) (富士見ファンタジア文庫 た)SH@PPLE―しゃっぷる―(7) (富士見ファンタジア文庫 た)
なんでこうもすれ違ってばかりなのかなあ。くそ、はがゆい! はがゆいぞ! 続きをはやく!
読了日:11月24日 著者:竹岡 葉月
BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス)
なによりも第100話の見開き絵で岩佐と外山がはぶられていないことに感動した
読了日:11月25日 著者:土塚 理弘
ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)
なんというか不思議な読了感を出した一作。もう設定のインパクトだけでつぼる。部活系ゆるコメディという見解で、あながち間違ってはいないと思います
読了日:11月26日 著者:岩波 零
機巧少女は傷つかない 1―Facing“Cannibal Candy” (MF文庫 J か 8-1)機巧少女は傷つかない 1―Facing“Cannibal Candy” (MF文庫 J か 8-1)
るろお絵を差し引いても人外ヒロインがかわいい。わかりやすいバトルモノだけど、これから楽しみなシリーズ
読了日:11月26日 著者:海冬 レイジ
よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
こんなにも活力に溢れた日常を描けるのがすごい。不動の名作だと思う
読了日:11月27日 著者:あずま きよひこ
二人で始める世界征服 5 (MF文庫 J お 8-5)二人で始める世界征服 5 (MF文庫 J お 8-5)
展開早いなと思ったら最終巻だったのか……。ハーレムエンドも別に悪くはないけど、竜太はやっぱり誰か一人に絞るべきだと思ったなあ。ともかくお疲れ様でした
読了日:11月28日 著者:おかざき 登
えむえむっ! 8.5 (MF文庫 J ま)えむえむっ! 8.5 (MF文庫 J ま)
おかしい。母娘コンビがこんなにおとなしいなんて……
読了日:11月28日 著者:松野 秋鳴
けいおん!アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん!アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)
ここのかの絵に思わず表紙買い。色んな人のマンガ見てて、あずにゃんの猫耳はもう基本装備なんだなと思った
読了日:11月29日 著者:アンソロジー
15×24link〈2〉大人はわかっちゃくれない (集英社スーパーダッシュ文庫)15×24link〈2〉大人はわかっちゃくれない (集英社スーパーダッシュ文庫)
これはシリーズ通しで一気読みするべき作品だった。なにか間に挟むと理解が遅れる
読了日:11月30日 著者:新城 カズマ
まよチキ! (MF文庫 J あ)まよチキ! (MF文庫 J あ)
せっかくかわいいんだから男装設定をもっと生かしてもらいたかった。終盤の展開が微妙すぎる
読了日:11月30日 著者:あさの ハジメ

読書メーター


ラノベ:24冊
マンガ:8冊
その他:1冊

まあまあのペースだったかなあ。今月も日程的に考えてこれくらいになりそうです

2009-12-10 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

