アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

イスカリオテⅣ [★]


物語のターニングポイント的な一冊になってました。
このシリーズ、巻を重ねるごとにおもしろさが増してきてると思うんですよ。というか街や人を襲う<獣>にも色々名タイプがいて、中には人間を取り込んでその個人になりすますやつも出てきて、なんか殺伐としてきています。コメディパートのおかげでそこまで超シリアスってわけじゃないんだけどね。不思議と緊張感が抜けない。そんなアイロニックファンタジー、今回は中短編集です。


イスカリオテ〈4〉 (電撃文庫)
イスカリオテ〈4〉 (電撃文庫)


御陵学院内の教会で働くノウェムにはじめてお友達ができる。しかし、その正体には秘密があり──「銀のノウェム」。廃ビルの地下で発見された昏倒した人々とたった一人だけ意識を保った男の子。その秘密を追うラーフラの戦いと過去を描く「黒のラーフラ」。<獣(ベスティア)>に立ち向かう玻璃と、<獣>を喰らう裏の玻璃。その決意とイザヤのさらなる覚醒とは──「紅衣の娘」。
断罪衣(イスカリオテ)遣いたち、それぞれの葛藤と戦いを描く作品集。眷属を従える謎の<獣>との戦いの行方は!?


<獣>に立ち向かう者たちの、それぞれの決意――!

ノウェム、ラーフラ、玻璃がそれぞれ主となる、中短編集でございます。
前者二つは電撃文庫MAGAZINEに載っていたものらしいですが、玻璃のやつは書下ろしだそうで。というか書下ろしのやつがなにげに重要なお話を交えているというね。だからもう電撃文庫MAGAZINE読んだ人でも収録内容には問題ないと思いますよ。

ノウェムのお話は前半ほのぼのしてて和んでたらいきなり突き落とされた感じで、実際「あああ……」なんてことになってしまうのですが、しかしノウェムは迷わないし躊躇わない。たとえより人間らしい感情や心が備わっているのだとしてもやはり根底は人形であることは変わりはしません。戦闘では常に冷たい心を。冷静な判断を。冷酷に、残忍に、容赦なしに、それが「主を守る」ことになるのであればノウェムは決して断罪の炎を引かせない。
しかし本格的に人間らしくなってきていることも否めません。やっぱりヒロインとして一番かわいいし魅力的なのはノウェムだと思う。

ラーフラのお話もまたなんか救いが無いというかなんというか。
あの子供の母が<獣>だということは大方予想できましたが、しかし子供のほうはひたすら救われない。
というかいまいち人格が掴みづらかったラーフラなんですけど、このお話でイメージがだいぶ変わった気がする。この境遇があっていまの彼があるのか。どうりで何事にもこんなに厳しいわけだ。

玻璃のお話はまさしく物語のターニングポイントというところでした。
蒼馬がまさか復活してくるとは思いませんでしたが、次回以降で激しい戦いは必須ですなあ。またノウェムとイザヤの絆がちょっとかたくなったようでよかった。ノウェムがイザヤへ自分の存在意義を訴えたところは、なんというかノウェムらしくないなあなんて。でもそれが人間らしくなった故の感情なんでしょうか。まあ最初からイザヤのために尽くしていた節はあるけども、戦闘についてはノウェムの方が強いなんて勝手に思ってたからなあ。


というわけで、本筋もちゃんと動いている中短編集でした。次回も楽しみです。

←『イスカリオテⅢ』の感想へ

2009-12-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

