アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

デュラララ!!×2 [★]


早くも2冊目。痛快度は1巻よりも上がり気味。
主要というかクラスでいつもつるんでいる帝人、正臣、杏里が実は思わぬところでつながっていて、本人たちはそれに気づいていないとおいう妙な三すくみが形成されていて、見ているこっちは結構ドキドキです。
これはちょっとアニメ楽しみだなーと思いながらスーっと読めました。そう、なにより読みやすさがあるのは強いと思うんだ。


デュラララ!!×2 (電撃文庫)
デュラララ!!×2 (電撃文庫)


人を愛することが不器用な人間の集う街、池袋。
自分の立ち位置を悩む女子高生、池袋を取材する三流雑誌記者、セクハラ疑惑の教師、黄色いバンダナを巻いた黄巾賊、池袋最強のチンピラ、様々な裏情報を操る青年、そして漆黒のバイクを駆る“首なしライダー”――。
そんな池袋に集う人々を巻き込んだ連続通り魔事件が発生した。
それにより、池袋が壊れ始めていく――。


池袋を騒がす謎の“妖刀”。その正体と真実とは――!?

平和島静雄の規格外な暴力っぷりには正直驚きというより唖然とするしかなかったのですが、彼も彼でこの暴力にコンプレックスを抱いており、暴れることに理由も無い時もあれば、仲間のためという大義名分のもとに動いていたり、ただのバカじゃなかったんだなあとちゃんと描写されていたのがよかった。というかこんだけ印象に残る男キャラも少ないよな。1巻では臨也の方が好きだったんだけど、断然静雄さん派になってしまったわ。これはカッコいい。

杏里が“人に寄生して生きている”という若干自分を揶揄する表現は、なんかちょっとしっくりおきたな。
というのも実際そういう生き方をしているやつは結構いると思うんですよ。誰にくっついていればそいつの威光の恩恵やら人当たりの良さに恵まれるとか、そういうのが空気でわかるやつはだいたい世渡りが上手くなれるタイプ。世渡りはうまいけど、杏里みたいに不器用だとちょっと嫌われる要素も入っちゃうんだよね。
本人はそれを認めているし、それが後ろ暗いことと理解した上で実行しているんだけど、こういうやり口で見せられるとそういう生き方もありなのかなーとか思えてきます。まあ杏里の場合はこうするしかないみたいな感じだったんですが。
それにしても杏里の愛情表現を体現するような妖刀「罪歌」の存在が絶妙というかなんというか。愛ゆえに斬るってどんだけ歪んでんだ。

でもって大勢の少年少女で構成された新勢力である黄巾賊の頭がまさか正臣だったとは思わなかった。
正直言って正臣はチョイ役だと思っていたので意外です。しかし杏里のことが友達と好きに接する反面、敵視する「罪歌」の正体が杏里だと知ったらどうなるんだろうなあ。
そしてそれぞれが“裏”の顔を持つ帝人、正臣、杏里の仲良し三人組がそれぞれ「二人を“裏”に巻き込みたくない」と思いながらも、実は妙なところでつながっているという、ある意味神がかった三すくみの関係を形成してくれます。こっちは読んでいる分にはニヤニヤできるんですが、本人たちはこれを知ったらどうなるんでしょうねえ。楽しみ。


というわけで今回もおもしろかったなあ。アニメまでに既刊は全部読めないかもしれないけど、早めに崩していきたいです。

←『デュラララ!!』の感想へ

2009-12-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

