アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ヤンキー巫女逢桜伝 [★]


B'sLOG文庫は普段触れないレーベルなのですが、ラノサイ杯から気になっていたのでとある人から貸してもらいました。
パツキンで片耳ピアスでヤンキーな少女が、ど田舎で巫女として理知的な眼鏡男子にオラオラする(あながち間違っていない表現)掛け合いが非常に楽しかった。というか思ってたより割とまったりしたレーベルだったので、機会があればもっとなんか読んでみたいな。


ヤンキー巫女逢桜伝 (B’s‐LOG文庫)
ヤンキー巫女逢桜伝 (B’s‐LOG文庫)


えんため大賞奨励賞受賞! 問答無用のヤンキー巫女が大乱闘!
地元じゃ筋金入りのヤンキーだったあたし=穂倉梓は、今はド田舎の村で巫女をやらされてる。今日も心は穏やかに、神事のイロハは丁寧に……ってマジウゼエ! しかもそこに"自称・神サマ"のクラスメイト・染井良信が現れて、「僕の父親を探してください!」ときたもんだ。退屈もウンザリだがな、面倒に巻き込まれるのは御免なんだよ!! ――はぐれ巫女&チェリーな神様コンビが、閉ざされた村の闇をぶっ潰す(釘バットで)! 審査員絶賛!第11回えんため大賞ガールズ部門奨励賞に輝いた青春活劇が大・降・臨!


ヤンキー上がりのパツキン巫女が、寂れた村の裏事情もバシッと解決――!?

ヤンキーといってもまあ色々タイプがありますけど、主人公である梓のヤンキータイプはまあ標準というか典型的なヤンキーですね。髪は染めている、ピアスはしている、態度が悪ければ敬語なんて使わない、授業もフケる――とまあこんな所業の数々。そんな梓ですが、クラスメイトで半神でもあるヨシノに父親探しを手伝ってくれと頼まれてからは、文字通りてんてこ舞いの毎日を送るようになります。

この眼鏡美男子のヨシノと梓のどこかズレた掛け合いがなんともおもしろい。
話術ではヨシノのが一枚上手だけど、梓の手が出るとやっぱり怖いんだなと思った。それにしてもこの二人がただのクラスメイトから、父親探しから村のとある裏事情を解決するに至って、互いが認める「相棒」に成り代わるまでのところがきっちりと描かれていることが好印象。恋愛的なそれじゃなくて「背中は預けた」みたいなそんなニュアンス。見てくれだけ見れば絶対的に相容れないように見えるけど、このアンバランスさがなんらかの功を奏したのか、ずいぶんと名コンビになってしまったものですね。
しかしヨシノはもうちょっとギャグを選べよw そりゃいくら太い神経を持ってる梓でもあれはドン引きするわw

ギャグはひたすらに楽しい一方で、シリアスパートは若干重いんですが、それに立ち向かう梓がカッコよくてもうね。
最初梅婆ちゃんが黒幕かと思ったんだけど、この人は純粋に良い人でした。マジ良い人すぎてこっちが涙出るくらいの優しいお婆ちゃんでしたわ。普段は梓をギャンギャン叱ってばかりの鬼婆かと思ってたのに、このギャップは反則過ぎる。うう。まさか家族モノでもあったとは。
村史やら民俗学やら色々難しいところも出てくるけど、これをわずかにでも理解する梓は実は学があるんじゃないかと。ああ、でも梅婆ちゃんの仕込みだったっけそういえば。いやでもただの父親探しがこういう展開をも見せるとはなあ。これはやられた。
まあ終盤あたりは全部ヨシノ父が持ってちゃったんだけどね! なにこのかわいい人!


というわけでとても楽しく読めました。上にも書いたけどB'sLOG文庫もうちょっとチェックしたいな。オススメ。

2009-12-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。