アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

15×24 link four Riders of the Mark City [★★]


毎度毎度割とショッキングな展開を普通にやってくれちゃうんですが、今回も例に漏れず。
特に今回の主要キャラには驚かされてばかりなんですけど。まさかと思ったら「ええええ」と言わざるを得ない真実を突きつけられてまさに一杯食わされたといいますか。
しかし物語は確実に終着地点へと動いています。


15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)
15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)


徳永を巡って抗争状態となり、捜索隊を襲い始める五大自警団。明らかになるトウコの秘密。笹浦たちは自警団のひとつ〈遊動〉と人生を賭けた勝負をする。 伊隅とホノカはそれぞれの目的のために、ファブリと連絡を取り始めて――


捜索隊VS自警団――。決着方法は草野球――!?

自然とも不自然とも言えなくもない物語の運び方には、まあそろそろ慣れてもいいんですけどね。どうにもこうにも予想とは斜め上方向に突っ走っていくんで予想という予想がつきにくいったらありゃしゃーせん。
さて、前回ファブリの策略によって家まで燃やされてしまった笹浦が茫然自失といったところから始まります。彼がもう抜け殻状態になり得たのはそりゃあ当然ですよね。元をたどればただの自殺騒動を止めるためだったのに、まさかこうなることになるとは想像もつかないでしょうよ。しかし立ち直るのは割と早かったなー。西のことも知っちゃったってのもあるけど、この二人であったばかりなのにまるで旧知の仲みたいなことになっているよね。互いを励まし合う――いや、古傷の舐め合いと言った方が正しいかもしれないけれど、それはそれで素敵なこと。それにしても西の過去は結構気になるな。

そしてやっぱり今回は陶子さんでありますよ。
正直彼女に秘められた闇には驚きを隠せないというか、良い子ちゃんだとばかり思ってたんでこんな黒い面がある子だとは思いもしませんでした。自分を正当化するために、あるいは自分という存在を確立させるために、暗に邪魔者はすべて排除してきた陶子さん。女の子なのでもちろん武力ではなく精神的な揺さぶりという手口なのですが。
それでもなんつーかやっぱり利己的にズルい人間ですね陶子さんも。別に彼女の生きざまは否定しませんよ。でも陶子さんに限っては動機があまりにもあれなんだよな。

まあ他にも勢力争いの野球試合だったり、折口歩乃果やファブリのやることは相変わらずだし(ファブリに限っては色々突飛だが)、死んだはずの彼もまだ一人称で登場したりするし(やることは主にツッコミ)、やはり細かいところでは様々な人物が動いています。物語は確実に収束へ向かっていますが。


収束に向かっているはずなのに、まだまだ広がりを見せる気がするこのシリーズ。新刊に目を通すたびに驚かされるのですが、次回はどんな火種が用意されているんだろうか。そろそろ<17>の正体とか明かしてほしいもんだけど。

←『15×24 link three ――裏切り者!』の感想へ

2009-12-26 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

