アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

えそら的2009年アニメ10選+α


明けましておめでとうございます。ついにゼロ年代が終わりました。今年もよろしくお願いします!

コミケは結局二日目しかいきませんでした。お金的な問題ばっかりはどうしようもねーや。
でも岸田さんと二言三言言葉を交わした上に握手までできたのは、すごく嬉しかったなあ。もうこれだけで満足だ。
あ、売り子をさせていただいた(といっても最初の二時間は買い物に奔走してましたが)ラ管連スペースの新刊・再版分の売上はすごく好調でした。最終的に新刊の方はほぼ完売ということまでなりまして、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。著者近影はスルーしろよ。

というわけでですね、今年最初の記事はコミケで満身創痍になりながらも2009年観たアニメを私的にまとめてみます。何度でも言いますが、これは一個人の意見ですので耳を傾けるも傾けないも、参考するもしないもあなた次第でございます。本当は年内に書ききりたかったんですが、ガキ使観てたらいつの間にか新年になってました。
対象作品は2009年に終わったものなので、去年の秋季アニメから2クールで食い込んでいるものもありますのでそこは容赦ください。昨年はランキングだったけど、順位つけるの面倒だったんで10選という形にしました。でも挙げた作品はどれも甲乙つけがたいものだと思うので、機会があれば是非観てみてはいかがでしょう。

と、いうわけでまずは対象作品。

○とある魔術の禁書目録
○とらドラ!
○CLANNAD ~AFTER STORY~
○屍姫 玄
○天体戦士サンレッド
○みなみけ おかえり
○続 夏目友人帳
○ドルアーガの塔
○WHITE ALBUM(後編含)
○鉄腕バーディーDECODE:02 
○まりあほりっく
○明日のよいち!
○黒神
○鋼殻のレギオス
○RIDE BACK
○Pandora Hearts
○涼宮ハルヒの憂鬱
○シャングリ・ラ
○けいおん!
○ハヤテのごとく!!
○咲 -saki-
○東のエデン
○うみねこのなく頃に
○青い花
○大正野球娘。
○化物語
○かなめも
○GA―芸術家アートデザインクラス
○狼と香辛料Ⅱ
○東京マグニチュード8.0
○CANAAN
○宙のまにまに
○けんぷファー
○にゃんこい!
○生徒会の一存
○そらのおとしもの
○聖剣の刀鍛冶
○DARKER THAN BLACK -流星の双子-
○ささめきこと
○ミラクル☆トレイン

計、全39作品。単純計算で1クール10作品。今年も結構観てましたねー。
というわけで興味のある人だけ以下に続く。




○とらドラ!(2クール全25話)

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]
B001IAAPN8


惹かれ合いつつも、離れてしまう二人。ラノベ原作では今年最強。
青春特有の青臭さ、エゴの強さ、大人への反抗等、コメディを交えつつもきっちりと恋愛観を魅せた作品だと思います。なんだかんだで原作とは違う終わり方でしたが、亜美ちゃんのあのセリフが結構削られた原作ファンとしてはちょっとどうかと思いました。しあしそれでも名作といって言いほどのデキだった思っています。
そして、ただひたすらにみのりんが大好きでした。


○RIDEBACK(1クール全12話)

RIDEBACK 01 (初回限定版) [Blu-ray]
B001QA30P0


誰よりも速く、誰よりも華麗に。
初っ端から映像技術に度肝を抜かれて何これすげえとか思いつつ、中盤は少しだれ気味だったけど、終盤ではちゃんと落としこんでくれたと思っています。
主人公の琳が足の怪我でバレエの道を閉ざされ、しかしその絶望を打ち砕いたのがライドバックという乗り物。最初は心から気持ちよく乗っていた琳でしたが、ライドバックが兵器ということ、そして琳自身の闘争本能を良心的な琳の性格との葛藤を丁寧に描いた良作でした。


○続・夏目友人帳(1クール全13話)

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]
B001PTHFIU


1期が妖怪たちとの「出会い」を描いたものならば、この2期は「別れ」を中心に描いた作品だと思います。
描いたサークル内のみの妖怪が見える多軌という少女を途中から交え、コメディを多分に含めながらも割りとウェット方面に持っていったりする展開が泣かされます。人と妖怪という普段は決して交えぬ存在同士が触れ合い、温もりを感じていく描写や演出も健在。
何度でも言いますが、この作品のメインヒロインは塔子さん。異論は認めない。


○CLANNAD ~AFTER STORY~(全22話+番外編+総集編)

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]
B001H1FX9Y


もはや言うまでもない名作。
春原~ゆきねえの話まではぶっちゃけおまけ感覚でしたが、それからは岡崎を畳み掛けるような怒涛の展開の連続。愛する渚に支えられたり、寄りかかったり、同居を始めるところからはニヤニヤが止まらない。
そして汐ちゃんの存在も忘れてはなりません。渚を亡くしたショックから育児放棄した岡崎と、純真無垢の汐ちゃんがもう一度親子をやり直すところからは毎回のように泣いていたような気がします。


○東のエデン(1クール全11話+劇場版前編)

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

ぶっちゃけ途中から展開がしっちゃかめっちゃかで疑問ばかりが残った作品ではありましたが、劇場版を観て見直したらあら不思議、すごくおもしろいわ!
ノブレス携帯に選ばれた11人のセレソン。いずれのセレソンのうちの一人だけが理不尽かつ高貴なこのゲームに生き残れるというルールのもと、記憶を失ったセレソンの一人・滝沢朗とごく普通の就職間近の大学生・森美咲が巻き込まれていきます。羽海野チカがデザインするかわいらしいキャラたちが動きまわるのが印象的でした。
3月にやる劇場版後編もすごく楽しみです。期待しています。


○宙のまにまに(1クール全12話)

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]

ネタやつっこみがひとつ昔みたいなノリの作品でしたが、すごく楽しかった。
朔が大好きな一つ年上のド天然幼馴染み・美星とそんな美星を恋敵として肩を張る姫ちゃんが、そりゃあもうかわいいのなんの。どっちも好きなんだけど、やはり勝負は美星が優位か。全体を通してコメディタッチで描かれた作品ですが、ダブルヒロインの心のうつろいようが楽しめてよかったと思っています。あとちょっと星座についての雑学も増えるかも?


○東京マグニチュード8.0(1クール全11話)

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]
東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]

あなたには、守りたい家族はいますか?
そう遠からず再び脅威を奮うであろう東海大地震。震災をモロに受けた東京をシュミレートしたアニメーションです。
現実はこううまくいかないだろうな、と思いつつもひとつの姉弟の視線から描いた大地震の恐怖、降りかかる身近な死はやけにリアルに描かれていました。震災という極限状態の中で、人間という生き物がどれだけ他人を顧みない利己的な存在も暗に訴えていた気がします。
そしてこの作品で一番描きたかったのは個人的に「家族愛」だと思っています。たしかにオチはちょっと強引だとは思いましたし、それに冷めてしまう人もいると思うんです。でも感情的な私はすごく泣かせてもらしました。なんといっても弟の悠貴くんが健気すぎて……。そしてお姉ちゃんである未来ちゃんの成長も見ごたえがありました。


○青い花(1クール全11話)

青い花 第1巻 [DVD]
青い花 第1巻 [DVD]

百合という枠に留まらない、割とガチな女の子同士の恋模様を丁寧に描いた作品。
原作は読んだことないのですが、原作ファンからも良作と謳われているようです。男の子へ恋する乙女みたいな感じに、普通に憧れの先輩だったり、幼いころから親しかった女の子へ恋をする文ちゃんの雰囲気が良かったと思います。女の子同士からだといって単なるイチャイチャで終わらず、「付き合う」という過程も踏まえての文ちゃんと杉本先輩の恋愛だったり、失恋後の苦悩だったりというところは魅せられました。
こういうのは絶対ダメっていう人もいると思いますが、割とオススメです。全体的に雰囲気がきれいでした。


○大正野球娘。(1クール全12話)

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]

こっちも若干百合色がありますが、根がスポコン(のはず)なのであんまりそこら辺は気にしないでもいいかも。
まだ男尊女卑の風習が強かった大正時代を舞台に、女の子たちが集まって「男子がすなる、あれ」と言われている野球で男たちを見返す物語であります。やはり全体的にコメディ色全開ですが、女の子たちがすごくかわいい。野球の練習を通じて、徐々に絆が培われるメンバーたちの成長っぷりは、もう立派なスポコンモノとして言い切っても言いと思っています。最終回はかなり熱かったしね。



○DARKER THAN BLACK -流星の双子-(1クール全12話)

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]

終盤の詰め込みすぎて収束がつかなくなった展開には困惑気味になりましたが、全体を通せばかなりおもしろかったことには変りない良作。
本作の主人公・蘇芳の視点を通じ、いかに合理的にしか動かない契約者たちが残酷か、契約者となって変わってしまった人間の心が脆いか、そして自らもその契約者(同類)となった運命を背負うことになってしまった少女の葛藤と成長が描かれています。成り行きで同行をする黒から契約者としての訓練を施されつつ、反感しようも憎みきれることができない蘇芳。でも徐々に黒への行動や思いが、敵対から違うなにかに変わっていく過程は見ていて和みますね。
しかし毎度のように容赦なく登場人物を退場してのける息をつかせない展開が、DTBの魅力のうちの一つでもあるんだよね。そしてDVD特典の外伝が激しく気になるぞ!





おまけというか+α的ななにか

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

この2作についてはもう世間から評価されまくっているのが見え見えなので、あえて外させてもらいました。
ああ、けいおんは正式に2期が決定したようで、おめでとうございます。そして化物語はいつつばさキャットの続編をやるんだ。

次点は「鉄腕バーディーDECODE:02」「天体戦士サンレッド」「ミラクル☆トレイン」あたりだったり。
いやミラトレはマジで結構おもしろかったんだって。いつの間にか実況なしでも観れるアニメになっていたよ。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いしますね。どんなアニメに出会えるか楽しみです。

2010-01-01 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あけおめ、ことよろです。

挨拶廻りです。

御無沙汰ですが、本年も宜しくです。

挙げられているアニメを殆ど知らない・・・

大学の頃が懐かしい><

と言うか、地元のテレビ環境わるすぎorz

短文失礼。

それでは
2010-01-01 20:34 : 蒼炎の騎士†凱@別PC URL : 編集
>凱さん
ホントいつのレスに返信してんだよって感じですが、遅れてすいません……。今年もよろしくお願いします。
2010-02-17 00:54 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。