アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 [★★]


2010年初めての感想はこのシリーズで始めたいと思います。今年もどうぞよしなに。
というわけで、この氷結鏡界シリーズでありますが、今回は浮遊大陸を守護する巫女についてのあれこれが語られた印象。それにしてもまたこのシリーズもシェルティスとユミィの間にデカい壁をおっ立ててきましたねえ。この残酷なまでの運命に彼らもちゃんと立ち向かうのがすごいんですが。


氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)
氷結鏡界のエデン2  禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)

巫女ユミィの専属護衛・千年獅をめざし、再び護士候補生となったシェルティス。以前と違うシステムに戸惑い、孤立する彼の前にモニカという候補生が現れて……!? 大切な少女を守りたいと願う、重層世界ファンタジー。


護士候補生からのリスタート。シェルティス、訓練で孤立――!?

近い! 軽い! あっけない!
えーっと、なんかユミィがひたすら軽いぞ。いや、女としての価値ではなくてですね、距離感の問題なんですよ。
というか候補生からやり直すシェルティスに対して、ほいほい気軽に会いすぎなんじゃないですかね……。ただでさえユミィは浮遊大陸を守る巫女の一人なのに、こう、もっとそういうのって丁重に扱われるものなんじゃないんですか。エリエと仲良くなってるところもなんか強引だなあという印象がががが。
もっとこう、会いたくても会えないのが読者ももっともんもんとできるのいいのであって、こういうかたちはちょっと拍子抜けと言わざるを得ません。

しかし新キャラのモニカがすごいがんばってくれたと思う。
以前とはシステムが違う候補生制度に戸惑いつつも、最初から上級生を倒したりととても見習いレベルではなし得ないことを堂々とやってのけるんですが、その「得体の知れない感」が悪い方向に作用してシェルティスは孤立してしまいます。単独では任務もろくにこなせないので、どうしても二人以上のパーティーではないとなりませんから、シェルティスは相当参るでしょうね。
そこに現れたのが新キャラのモニカさんです。
パーティーを組んでの2対2の演習のシーンはなかなか燃えたところもあるし、実は元巫女見習いのところもストーリーとうまく絡めたなあ、という印象でした。彼女自身も努力家で好感持てるしね。ただシェルティスの中の魔笛の存在を彼女がどう受け取るかだよな。

しかしながらモニカの口から語られた巫女の使命やら、過酷さがひしひしと伝わってきましたね、今回。
その話もそうなんですが、魔笛を宿したシェルティスが絶対にユミィには触れられない、と明かされたところは胸が痛かった。他の巫女は大丈夫なのに、なぜユミィだけなのか……というところも同じく。どれだけ二人の間の壁は厚いんでしょうか。結構残酷だなあ……これ。


その他気になる伏線も多々あるので、どう消化してくれるのか楽しみです。偉い人達の暗部も見え隠れしてたしね。
ユミィも好きなんだけど、モニカもっとがんばって。意外に乙女なんだから。

←『氷結鏡界のエデン 楽園幻想』の感想へ


2010-01-06 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

