アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ダンタリアンの書架4 [★]


ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架4 (角川スニーカー文庫)
Gユウスケ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-01
売り上げランキング : 2735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


郊外の寄宿学校に招かれたダリアンとヒューイ。上流階級の令嬢が集まる女子校で、“幻書”を探す二人は、中等部五年のジェシカと出会う。ジェシカの狙いは、学園に“幻書”を持ち込んだ、連続猟奇殺人犯ディフリングを見つけ出すこと。学園で相次ぐ神隠し事件、その被害者の一人はジェシカの親友だった。神出鬼没のディフリングに対し、ダリアンの仕掛けた罠とは――!? 悪魔の力を封じた書物“幻書”を巡る少女の冒険、第4弾!!


短編5編と掌編2編でお送りする久しぶりのこのシリーズ。表紙のダリアンマジ天使すなあ。

相変わらずの手堅い作風で短編といえど、しっかりと起承転結の立つ物語性はさすがです。さすがにそろそろネタ付きてくるだろうなと思った私が阿呆でした。でもホントすごいよなあ、短編なのにちゃんと一本一本山場があるんだから。サブヒロイン的なキャラの配置もうまいし。

幻書に取り憑かれた人の様々な末路が今回も見えました。こういういわゆるヤラレ役はたいてい幻書の力に溺れて読姫としてのダリアンによって葬られるオチなんですが、「調香師」のお話はそれとはまた一風違った見せ方でしたね。というかこのお話のお姉さんは普通に善良な人で、なんだかああいう結末は心苦しかった。匂いは嘘をつかない、ね。雰囲気としては「幻曲」のお話もこれに若干似てて好きだった。

そして相変わらず終始ダリアンかわいいよダリアンに尽きる一冊でした。次巻もまたこのいつも通りを期待。

←『ダンタリアンの書架3』の感想へ

2010-01-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。