アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

空ろの箱と零のマリア3 [★★★]


空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
鉄雄

アスキーメディアワークス 2010-01-10
売り上げランキング : 301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「お前、“O”と関わっているだろ?」
クラスメイト・大嶺醍哉が、星野一輝に向かって発したその言葉は、新たな“箱”への入り口だった。
気づけば一輝は音無麻理亜と共に、“騙し合い”のゲーム──『王降ろしの国』のプレイングルームにいた。中世風の職業に就き、一度の面談を介し行われるそのゲームの勝利条件は、他プレイヤーを殺して生き残ること──。つまりこれは、“殺し合い”にまみれた狂気のゲーム。
“箱”に願い、この空間を作り上げた“所有者”の正体とは……? 緊迫の第三巻!


第二の黒土橋がここに現わる!
しっかし見事な構成だなこれは……。実際かなりおもしろい。まざまざとその実力を見せつけられる。はこまり恐るべし。
前回“箱”の所有者だとわかった醍哉が、複数の密室で行われる疑心暗鬼を募らさざるを得ないゲーム『王降ろしの国』を策謀する。その内容は男女六人による殺し合い、騙し合い、謀り合いが付きまとう危険なゲーム。【職業】の性能によって動き方や勝利条件も変わるため、密会の会話の中や態度による駆け引きが鍵。情報戦が必須。
そんな救いも容赦もない殺し合いに、一輝とマリアはどう協力し、立ち向かうのか。それは本書を必見。

ゲームに生き残ることが勝利条件なわけですが、それは本当に「勝利」とは限らない。
役職によっては二人とも生き残れないパターンがどうしてもある。そして生き残るためには「絶対に誰かが殺されなければならない」という状況でまともな思考ができるか否か。それでもこのゲームの参加者は時に爪を隠し、冷静に状況を分析してゲームに望んでいるのはさすがといえるなあ。ちょっとマリアの出番が少ないと思ったら、そういう理由があったなそういえば。どう動いてもこのゲームはマリアにとって存在意義さえも左右してしまうのだから。日常に固執する一輝と、一輝の命を優先マリアの絆が見え隠れして、それがとても強固なものだと改めて思った。心地のいい信頼関係ですね。
ゆるがぬ心理戦の中で、誰が本当のことを言っているか、或いは陥れるために嘘をついているかわからなかった。というか一輝とマリア以外だれが何を言っても嘘と構えていてもよかったかもしれない。常に賭け引きが付きまとう参加者の掛け合いにも注目。

そして今回一番の演技派、柳悠里が凄まじくピンポイントで私のツボを突くキャラでした。というか自分でもビッチキャラ好きすぎだろうと思うよ。
なによりやばいのはこの人のなんとしてでも生き残ろうとするしぶとさ、或いは醜さ。一回目はあっさり殺されてしまったけど、こいつの真価が発揮されたのは終盤。
こんな生存本能の塊のクセに、それを剥きだそうとはせず、見事に抑え込んで使えるものはすべて利用する周到さ。そして大胆さ。ここまで頭がキれるやつだとは誰が想像しただろうか。だって最初はただのおどおどした小動物系の女の子だったんだぜ。それを武器にして同情を誘い、裏では申し訳ないと思いつつも自分の命を最優先させる彼女のエゴの強さが。それはもうありありと見せつけられてしまったよ。やべえこいつはとんだクソアマだ。大好きです。

さてゲームオーバーを繰り返しながら終盤にいったわけですが、これがまだ序章……だと……!?
続きが気になりすぎるけども、果たしてどう決着をつけてくれるのか楽しみですね。あと一輝のメイド姿はありだ。

←『空ろの箱と零のマリア2』の感想へ

2010-01-21 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

