アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ほうかごのロケッティア School escape velocity [★★]


ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)
しずま よしのり

小学館 2009-12-18
売り上げランキング : 10239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何もかもが、順調なはずだったオレの学園生活。あの電波女が来るまではーー。「私の“友達”を宇宙に返して!」電波女に弱みを握られたオレに与えられたのは「携帯電話を人工衛星にする」というバカげたプロジェクト。高校生が自作ロケット? ほかに行き場のない連中の現実逃避だろ!? オレの心配をよそに、ひと癖もふた癖もある連中が集まり、ロケット制作は始まった。カウントダウンの先にあるのは、バカげたドリーマーの自爆行為か、教室という箱庭からの脱出かーー。青春と妄想をのせたロケットが今、宇宙へ「リフトオフ」する!


夏・大空・ロケット! という三拍子がそろうと人間、不思議とわくわくしてしまうものなのです。
誰しもがなんらかの「黒歴史」を抱える少年少女が集まった、掃き溜めみたいな島。そこで繰り広げられるは、愚かでスクールカースト最底辺なドリーマーたちによる、ロマンと電波の熱き青春ストーリー。良いモノ読ませてもらいました。
かつては邪気眼持ちでイタイやつだった主人公が、この島でクラスのスクールカーストの舵を握ることに成功していたところに、「ロケットを飛ばしたい」という世にも美しい電波女が現れて波乱が――という冒頭なのですけれど、各キャラの因縁やら関係がちゃんと物語に結びついているところが好印象でした。

始めは半ば脅されるかたちで嫌々ながらだったロケット作り。
ロケットとかにはあんまり詳しくないんで専門用語とかバンバン出てきても雰囲気でしか理解できないんですけど、成り行きで集まったやつらがそれぞれの得意分野をフル活用して、ロケット作りに励むところはまんま部活ものみたいな熱い青春なんだよね。もちろん色々挫折や妥協もあって、主人公も再びスクールカーストの底辺に落ちてしまったりしてしまうんですが、いつの間にかロケット作りという活動、電波女の携帯電話を宇宙に届ける目的のために、そしてなによりかつて自分がしでかしたかぐやへの贖罪のために――なりふり構わず再結成してロケットの打ち上げに臨む彼らの姿はとてもカッコよかった。こういうのは本当に読ませる勢いというものが大事だと思う。

あと驚いたのが絶対にくっつかないだろうなと思ってた主人公とヒロインが最終的にくっついたこと。
正直かぐやにとって主人公は人生を一度台無しにされた存在でありますし、対立して然るべき関係だと思っていたのにやってくれた。というか後半の急接近っぷりといったらニヤニヤレベル。かぐやの電波は、いわば主人公の古傷(黒歴史)そのものであったし、それをロケット作りというかたちで二人の「黒歴史」を昇華させて、恋愛感情に繋げたのはのはうまい構成だなーと思いました。思わざるを得ませんでした。そりゃあ惚れるわ。くっついたことに全然違和感感じなかったしね。

「ピクシーワークス」や「AURA」が好きな人は読んで損はないはず。それ以前に青春モノとして大変よくできているので、やっぱりオススメです。
2010-01-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。