アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

アクセル・ワールド4 -蒼空への飛翔- [★★★]


アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫)
HIMA

アスキーメディアワークス 2010-02-10
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日常で≪ブレイン・バースト≫を巧みに使いこなし、中学内格差(スクールカースト)の頂点に君臨する謎の新入生・能美征二(ノウミセイジ)。ハルユキは、能美の狡猾な策略によって自身の≪翼≫を奪われ、完全敗北を喫した。
──しかし、ハルユキは、再び立ち上がる。
≪もう下を向いて歩かない≫と心に決めたハルユキは、親友・タクムと共に≪ダスク・テイカー>へ反撃を開始する。キーとなるのは、≪心意システム≫、≪ スカーレット・レイン≫、そして≪メイド服少女≫!?
最強のカタルシスを以てしておくる、次世代青春エンタテイメント!


おもしろい。ああ、おもしろいな。
あまりにもおもしろすぎて一気読みしちゃったよ。さすがに引っ張っただけはあります。
王道過ぎるほど王道展開なんだけど、全然気にならない。むしろやり尽くされたパターンでここまでおもしろく見せる川原礫という作家には恐れ多い。このクオリティで、同じく人気シリーズである「SAO」と並列刊行していると思うとものすごいバイタリティだなと思う。そういえばこのシリーズの1巻がもう1年前なんだよなあ……早い。

そう、やっぱりこのシリーズの魅力は主人公の成長、仲間との絆を通じて感じるカタルシスだと思う。
どうしようもなく抗いがたい強い敵に対し、仲間と力を合わせ、力が及ばなければ協力して切磋琢磨し、苦戦の末にその強敵を打破する。そんな展開は山のように見かますが、どうしてか飽きない。今回はハルユキもカッコよかったけど、やはり黒雪姫の登場シーンは燃えた。先輩カッコ良すぎるんですが、おかげでおいしいところをすべて持っていってしまった感が強いぞ。
そしてチユリが能美に力を貸し続けるのにこんな意図があったとは思いませんでした。いずれ裏切るとは思いましたが、こういう形になるとは。敵を欺くにはまず味方からってやつですね。能美を倒し、やっと支配から解放されたチユリがハルユキやタクムに「大好き!」っていったところには思わず泣いてしまいそうになりました。この子は強い子だなあ。

懸念していた「心意システム」についてですが、想像していたよりもそこまで酷いチート性能じゃなくて一安心。
まあ主人公周りがすぐに使えるようになってしまうのは、ある種仕方ない展開なので多めに見ます。それで楽しめるんならそんなに気にはならないし、裏技といっても身体強化やアバターの基礎能力強化の延長線だったり、身につけてもできないことはできないという制限もあるので。まあ誰もが簡単に身に付けられる技術でないし、「心意システム」による攻撃は同種の攻撃でしか防げないって時点で十分反則級の能力なんですけどね。

それにしても先輩はかわいいなあ。なんですかあの最後の挿絵は。
ハルユキのあの天然ジゴロな発言にあたふたしつつも、ちゃんと答える先輩素敵です。その想いが届くといいですね。
チユリと<スカイ・レイカー>が新たに仲間となることになりますし、今後の展開もすごく楽しみです。期待大。

←『アクセル・ワールド3 -夕闇の略奪者-』の感想へ

2010-02-10 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

